パスワードを忘れた? アカウント作成

「デジタル庁創設に向けた準備サイト」はJavaScript無効でも閲覧可能であるべきか?」記事へのコメント

  • 政府の責任で独自設計の持続的なメンテナンスが約束されたものを作成して、国内に流通させるんならまだ良いが、
    いつ消えるか分からない企業のものに依存している時点でアウトだと思うわ。

    政府が使ってるんだから、永続メンテしろとは言えんだろうし。

    #FuelPHP 使ってて長年メンテされてないシステムを突然修正しろと言われてGWが吹き飛ぶ
    • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 19時57分 (#4023480)

      いやOSやHTML、JSですら永続的でないこの世になに無茶言ってるねん。
      Webページなんて定期的にリプレイスする前提で作る方が常識なのでは?
      コストとリードタイム、利用期間のバランスを考えずにそんなことを言ってもなー。

      スマホからでもアクセスできるようにするのであれば、JS自動生成が一番コストが安くてリードタイムが早いし。
      人がいない・チーム立ち上げ時に、そんな些細なことに力入れてどうすんの?

      • 今のWebって、原則として今この瞬間しかないんですよね。何かしらのビジネスがあって、利害関係があって、クリック数とか何らかの測定可能な整数の伸び率の目標があって、誰かがそのビジネスに噛むための話のネタとしてWebサイトが存在しているような感覚があります。民間の外部企業に依存しているのも永続性がないのも当たり前で、人とカネを絡めて毎秒改修できないならそのVMもう落としちゃいなよ、くらいの勢いなんではないかと。

        私はアンチソーシャルというかノンソーシャルな人種なのでそういうの嫌いなんですけどね。

      • 定期的って何年周期だと思ってるんだ?

        政府系サイトなんぞ、基本構造どころか、
        サイト自体数年放置するのがデフォじゃん。
        親玉の内閣官房は2017年から今のデザイン/構造で、
        しかもXHTMLとか使っちゃってる訳で。

        しかも、政府系特有の事情として、
        毎年/数年でメンテ会社を入札なりなんなりで回す訳で。
        どんな会社が後に来るかわからないし、
        ヤバい所に限って何もかも前任企業の責任にしてくる。

        jQueryすら、これいけるかなー?と悩んだり、
        if文にはとりあえずコメント残して…とか、
        幼稚園児の相手でもしてるみたいな心境になる。

        コストとリードタイム、利用期間のバランスとか考えるだけ無駄よ。
        十年以上放置されてるサイトとか星の数ほどある。
        で、数年ぶりに税率変わったのですが、制作会社が既に潰れてまして、
        そこだけなんとか直して下さいとか来る訳で。

        #流石に、引き継ぎ後数ヶ月でトラブル起こして全国ニュースになったの見たときは笑った。その後大変だったが。
      • by Anonymous Coward

        JS自体の是非はともかく外部ドメインのJSやクッキー使ってるのはどうなんだろう。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...