パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学校の貸与タブレットの電気代は誰が払うべきか?」記事へのコメント

  • いや確かに義務教育だけど、君の家は日没後の宿題は蛍の光窓の雪かいな?

    --
    ちどりの「ち」きっての「き」…
    • by Anonymous Coward

      「充電は学校でするものとし、家で充電する場合になった場合は自己負担とするものとする」ぐらいだったらよかったのでは?
      GPUが載らないノートパソコンはせいぜい45Wで、その場合の電気代は1時間1円未満ですよ。
      それで電気代負担が問題になるって、1日何時間動かし続けるつもりだよ。

      • by Anonymous Coward

        「充電は学校でするもの」とすると、タブレットの台数分充電ポートが要るぞ。付属のACアダプタを使うとすると教室にコンセントがそれだけあるわけじゃないからテーブルタップを並べることになって、今度は「タコ足配線を児童に教育するのか」という話になってしまうし、充電中使用できない。
        各机にコンセントを配線しろというのかもしれないけど、その工事費はいったい掛かるのか、
        「タブレットは貸与するのだからそれに使う充電くらい家庭で済ましておいてくれ」というのは現実的に妥当だと思うけどな。
        自分の子供の教育のためなのに、一円も払いたくないっていうのはどういう根性なんだろうとおもう。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 9時54分 (#4023765)

          >タコ足配線を児童に教育するのか
          そういう屁理屈は相手にしないでいいんですよ。何なら見えないように安いケーブルボックスで囲えばいい。
          そもそもタコ足と言うのは総アンペア数が規定値を超えたり埃を掃除し切れないから問題なのであって、そういう心配のないところは問題ないのに…

          あと、謂れのないお金は払う気になれないのは当然でしょう。
          「教師のチョーク代をみんなで負担するので来月から5円ずつ徴収します」という風にどんどんそういうものが増えていったら抵抗できるの?

          親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...