パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナウイルスワクチンを接種された方の献血受入れについて」記事へのコメント

    • 去年の流行り始めの頃はメディアはこぞってアフターコロナと騒いで地方移住とか煽ってた。
      政府もコロナ終息後は今までとはまったく違う世界になることを前提に未来図を描いていたはず。
      しかし、次第にコロナウイルスが意外に手強いことが分かり始めると、今度はウィズコロナということがメディアで言われるようになって
      政府も経済との両立(実際には経済活動の優先)を理由にコロナ対策はおざなりになっていった。
      そこへワクチン開発成功の朗報が飛び込み、各国政府はこれに飛びついてイスラエルは大規模な治験実施のような状態でも積極的に接種しまくり感染は次第に落ち着いてきつつあり、街なかではマスクを外して行動していると報じられている。
      アメリカはこれも2億回の接種を終えてニューヨーク市ではビフォーコロナの生活様式を7月から実施するんだと意気込んでいる。
      日本政府も明言はしていないものの、このままの様子だとアフターコロナなんて話はどこへやら、やはりコロナ禍前とまったく同じような生活状況に戻ることを前提に物事を進めている様子。
      少し前までは、ワクチンはあくまで感染のリスクを低下させ、感染した際の重症化リスクを下げ、感染させるリスクを下げるもの(しかも後二者はそもそも明確なデータは出ていない)という位置付けだったはずで、ワクチン接種が国民レベルで終わっても依然コロナ終息はおろかコロナ収束さえ見通せないような扱いをされていた。
      だからこそ、ワクチン接種を進めながらも、あくまでPCR検査などによる感染者あぶり出しと早期隔離が重要なことには変わりない。
      それなのに、いつの間にか検査とワクチンとの位置関係が入れ替わってしまい、武器としての検査拡大を主張する者は叩かれるという意味不明な展開になっている。
      いったいなんでこうなった?

      • だからこそ、ワクチン接種を進めながらも、あくまでPCR検査などによる感染者あぶり出しと早期隔離が重要なことには変わりない。
        それなのに、いつの間にか検査とワクチンとの位置関係が入れ替わってしまい、武器としての検査拡大を主張する者は叩かれるという意味不明な展開になっている。
        いったいなんでこうなった?

        ? よくわからないですね
        尾身会長とか専門家は終始一貫「検査拡大に意味はない」という方針だったと思うが。
        「PCR検査などによる感染者あぶり出しと早期隔離が重要」などと叫んでいたのはTVのバラエティに出ていた『自称』専門家(バックグラウンドは真菌症感染の専門家、「WHOの方から来ました」医師、イメージだけで語るTV映えする教授)なのでは?ここ1年強、どこのソースを見ていたのでしょうか

      • by Anonymous Coward

        >いったいなんでこうなった?
        どこぞの党が次の選挙で勝つ(少なくとも負けない)為にも
        ウケそうな政策が優先される状況になっている。

        まあ次の衆院選が終われば少しは選挙を気にせずにまともな
        対策をする可能性も…うん、きっと0ではないと信じたい。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...