パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングはキー2つだけあればよい?」記事へのコメント

  • こういうのはよく話題になるけど実際に使おうと思うと実用的じゃない。固定しないと動いて誤爆するし、かといって固定すると邪魔だったりなどなど。
    フットペダルだとわんちゃん使い勝手いいかもしれないけどw

    普通にマウスやキーボードに割り当てておくのが実用的。
    私はF1キー、F3、F9、F10、Break、ページ↑↓、音量↑↓にソフトに応じたショートカットキー割り当ててる。

    #ちなみにUSBキーボード/マウスはArduinoの標準ライブラリがHIDサポートしてるから初心者でも簡単につくれる [google.com]

    • 誤解されそうなので補足しときますが、
      HIDになれるのは、純正品では Arduino Leonardo だけ。(非純正では Pro Micro も可能)
      定番の Arduino Uno や Nano などとその各種クローンはHIDにはなれません。

      昔ながらのArduinoは、仕様的にUSB-シリアル変換チップ経由でマイコンにつながってますので、どうやってもHIDにはなれないのですが、
      Leonardo は、USBサポートしたマイコンが直接USBにつながっているため、HIDになれます。

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...