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消費者庁、洗剤を使わずに洗濯しても十分に洗浄できると表示していた「洗たくマグちゃん」に措置命令」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    希望者には返金対応することを発表した。

    リンク先 [miyamotoss.co.jp]を見てくると、

    今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいりますとともに、対象商品の返品をご希望されるお客様につきましては、以下のとおり返金の対応をさせて頂きます。

    と言いながら、

    返品条件

    未開封の商品で、ご購入店及びご購入額が確認できる資料(クレジットカードの利用明細等も可)があるもの

    騙されて使っちゃった人は泣き寝入りしろってか・・・。流石は詐欺企業だな、としか。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 16時58分 (#4024565)

      なお、当社の販売商品でない模倣品に関しましては、ご送付頂いてもご返金には応じかねますので、予めご了承ください

      とも書いてあるので、該会社商品ならば開封済の商品であっても送り付ければ何らかの対応はあるのかも。

      #その昔バイトしてた百貨店系通販事業で返品受け付けやってたげど、8割方消費している漬物商品を「味がまずい」のを理由にして返金要求してきた利用者がいて、今でも鮮明に覚えてるくらい驚愕した。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時28分 (#4024587)

        >>なお、当社の販売商品でない模倣品に関しましては、ご送付頂いてもご返金には応じかねますので、予めご了承ください
        >とも書いてあるので、該会社商品ならば開封済の商品であっても送り付ければ何らかの対応はあるのかも。
        好意的に解釈すると
        家電製品の様に明確にメーカー名が記載がある又はユニークな商品とかで無い限り開封後は見分けがつきにくく
        オリジナルではなくOEMやODM商品だと製品写真と比較しても見分けがつかなかい可能性もありますから
        まぁそれでも外袋やレシートの商品名、ECの購入履歴などで確認できれば返金するのが一般的な対応だと思いますが

        >#その昔バイトしてた百貨店系通販事業で返品受け付けやってたげど、8割方消費している漬物商品を「味がまずい」のを理由にして返金要求してきた利用者がいて、今でも鮮明に覚えてるくらい驚愕した。
        マシなレベルで
        ツマしか残って無い刺身がまずかったと返品、卒業・入学式用の服が式後にやっぱり着なかったと返品(明らかに着てる)、ゲームソフトをプレイ後つまらなかったからと返品、使用後の温水洗浄便座を水圧が気に食わないと返品(あなたの水道の問題では?)、ゲーム機が動作不良と返品を3回繰り返す(コピーしたソフトが動く特定ロットでは無かったので明らかにケーブルを切断しあった)、高額商品をカードで購入し現金で返金要求断るとカードを目の前で折ってカード使えないのだから現金で返金しろと叫ぶ

        酷いと(受けてないやつですが)
        全く関係の無い他者で購入した商品を購入店舗が遠い・お前らはメーカーに返品すれば金が入るから同じだろうと返品、購入していない物を返品(売場から直でレジへ)、10年近く前に買った女性下着が伸びてきたからと返品しかもレシート有(その商品のレシートかは不明)
        という実体験を過去にしました

        • by Anonymous Coward

          お客様の声で晒されてた
          「お歳暮で要らないもの貰ったから返品したい」
          って奴があったの思い出した

          • by Anonymous Coward

            >「お歳暮で要らないもの貰ったから返品したい」
            お歳暮・お中元は、甘いもの食べないから、お酒が飲めないから、普段使いのブランドじゃないから(ビールや洗剤)、冷蔵庫・冷凍庫入らないから、姑・嫁から貰ったものは怖くて食べられないから返金してくれ、不在でフレッシュギフトが受け取れなかったから(無料で)再送してくれ、お前の会社のロゴが入った包装紙で包むな、やんわりと誘導しているのに地元の風習では無く間違った熨斗を指定して着火後にキレる(婚礼系で蝶結びや出産内祝いで10本結切など)
            人形やランドセルの配達だと、いくら再配達で受け取り人指定とは言え仏滅に配達するなんて非常識だ断るのが常識

            担当者にとってはここら辺り珍しくも無く毎年恒例なので、お客様の声で敢えて晒しているのではなく通常のフローで回答しただけだと思います
            余談ですが、レアで歳暮お中元系は「御依頼者様のお気持ちですので当社といたしましては~」⇒「依頼者に言えばいいのね!!!」でご依頼者様から「何で交換or返品受けないの!!!」とキレられるケースもあります類友って奴ですかね

      • by Anonymous Coward

        アメリカの真似 [google.com]なんですかねぇ?

      • by Anonymous Coward

        > 8割方消費している漬物商品を「味がまずい」のを理由にして返金要求

        破損したお札みたいに、3割以上減っていたら重さを計って返品の分だけ返金とかは?
        面倒だけど、返品受付時の状態も写真に撮って、丁寧な説明と一緒に送りつけてやればいい。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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