パスワードを忘れた? アカウント作成

JR越後線普通列車、橋の上でブレーキが誤作動して4時間以上立ち往生」記事へのコメント

  • 車両の救援は後回しにして、
    空の列車を送り込んで乗客を救援すればよかったろうに。

    例えば、
    ・新潟から空の列車を無閉塞運転で現場まで送る
    ・現場で連結し、貫通路で乗客を移乗
    ・解結して乗客を乗せて帰る

    決断さえすれば、新潟から1時間もせずに救援できたでしょう。
    決断するのに1時間要するとしても、2時間くらいで助けられたんじゃないかな。

    ここに返信
    • 空の車両を送り込むのであれば、それでもう車両ごと救援できるので、
      乗客だけ救助して帰るのはあまり意味がないですね。

      多分、自力で何とか再発進できないか試行錯誤するのにかなり時間を要していて、
      駄目だとわかって救援を送り込む際に、故障車両が在線していて閉塞の取れない区間に
      救援列車を進入させる安全上の手順にまた時間を要するので、
      連結した後に乗客を移乗させてすぐ切り離して出発する時間と、
      連結した後に故障車の保安装置を切って牽引で出発する時間は大差がないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      非定常作業は事故の元だからなぁ。
      そういう体制と訓練された人員と機材が必要だから時間掛かるかもね。
      車両の運賃箱がどかせなくて貫通路が使えないとかのオチが有ったりして。

      # 全線単線だから持ってくだけでも時間掛かると思う。

      • by Anonymous Coward

        全線単線で無閉塞運転とか無謀すぎない?

    • by Anonymous Coward

      車両の救援をしたから遅れたのではなく、現地で修理/応急処置しようとしたんじゃないのか?
      その方が早く復旧できるかもしれんし

    • by Anonymous Coward

      悲しいかな、今回止まったE127系、大半が第三セクターに売却・譲渡された結果、新潟には2編成しかないのです。故に、手軽に「同型を持ってきて救援」はできません。

      そして他にある車両というと、
      115系は「物理的に連結はできてもブレーキが協調できないので救援はできない」
      E129系は「非常時は連結できるけど色々手間がかかる(連結器付属のコネクタが繋がらないようにした上で、別の結線を外部から行う)」
      という仕様で。まあ今回は後者を使ったわけですが。
      どちらにせよE127との連結は想定されておらず、貫通路の連結もできないので、客を移動させるのは難しい。

      故障車の保安装置は切るにしても、ブレーキ緩解で救援車両だけに引かせるのは無謀(動きはするだろうけどブレーキ性能がガタ落ちする)なので、連結作業の手間と時間は馬鹿にならん筈です。

      # でも長岡からEF64-1000やEF81を連れてくるよりは早かったんだろうなぁ

      • 手軽に「同型を持ってきて救援」はできません。

        ブレーキ緩解で救援車両だけに引かせるのは無謀

        同意、だから、
        車両の救援は諦めて、客のみの救援を、と。

        貫通路は、停車中の緊急状態なので、
        板を渡して、トラロープで柵をして、事故車と救援車の両側から職員が手をかせば渡れるでしょう。

        #密着連結器自体は繋がるけど、
        #電気連結器がまずければ、寸止めで連結しなければよいでしょう

        --

        # でも長岡からEF64-1000やEF81を連れてくるよりは早かったんだろうなぁ

        #同意^h^h御意

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...