パスワードを忘れた? アカウント作成

子供の数は40年連続減少し、1,500万人を割る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    人間の寿命が延びるとどうしても人口ピラミッドの形が歪になるのは仕方ない
    何も現役世代と呼ばれる人や子供を頼りにしなくても寿命が延びるのであれば働いてもらえば良いだけだと思う
    子供が増えても働くとは限らずニートという穀潰しになるかもしれない

    移民を増やしても生活保護の対象になるようだと意味がないどころか負担になるだけ
    現状においても永住権持った外国籍の生活保護の受給者が増えてるわけだし子供を頼りにするにも限界でしょう

    • by Anonymous Coward

      成長の余地がある若い人を、介護などに突っ込むのは労働力の浪費だよなあ。
      近所のスーパーの夜間シフトは、高齢者ばかりになっちゃった。
      60歳を過ぎた定年退職者は、介護業界に徴兵しよう。世代同士で助け合ってくださいよと。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 11時41分 (#4025103)

        > 成長の余地がある若い人を、介護などに突っ込むのは労働力の浪費だよなあ。

        進学、就職の各分岐点で介護方面を選択するのって
        あまり頭良くないよね。
        成長の余地なんてあるのかな?

        • Re:働けば良い (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年05月05日 11時53分 (#4025110)

          求人率が少ない時期に学校を卒業した人たちは介護や福祉しか仕事がなかった場合もあるんですよ。
          ここ何十年かは高齢化社会で介護は当分需要なくならないし儲かるとずっとステマされてきましたし。
          いつでも辞められるとはいえ、10年や20年を過ぎると業界から離れて異業種に転職できないと思い込む抵抗力がついてしまって、可哀想なことになってる。

        • by st1100 (45287) on 2021年05月06日 1時00分 (#4025434)

          「成長の余地」って必要?
          成長の余地は、医療と同じくらいじゃないかな
          進学、就職の各分岐点で医師を選択するのも頭良くない選択かな

          問題は、日本の介護・医療制度が見掛け倒しなことであろう。
          皆保険制度に対して、政府も国民も、自画自賛しているが、税金や保険料、自己負担を増やさねば、制度が破綻しかけている。
          コロナ問題で露見した病床不足は、皆保険制度における医療機関への報酬が不十分であるため。保険医療制度では、常に病床が埋まっている状態にしなければ医療機関の経営が成り立たない(開業医は自由診療、私立大学病院は高級ホテル並みの差額病室で商売を成立させている)。
          医療従事者への報酬は十分あるいはそれなりの水準となっているが、医療機関への報酬がそんな水準しか出せない状態。だから、あとから制度を作った介護保険では、従事者にも介護施設にも十分な報酬を工面できるはずがない。潤沢な報酬を介護に回したら、医療分野が黙っちゃいない。

          成長の余地が無くても、皆保険制度のまやかしを無くすことができれば、介護はダメではないだろう。

          一方、産業の持続可能性の観点では、
          需給バランスからすれば、何世代にもわたった持続可能な産業ではないだろうけど(成長の余地なし)、これから就職する1世代においては持続可能でしょう。

          • by ugoo (49322) on 2021年05月06日 20時39分 (#4025893)

            財源というよりも、プライマリケア制度の受け入れを拒否しているからだよ。
            ワクチン予防接種なんてのは、海外では当然に総合診療医の仕事なのに。

            市民それぞれの担当医が決まっていないから、ワクチンで自衛隊まで動員する羽目になってる。

          • by Anonymous Coward

            とても頭のいい人が書いたような文章だけど、
            何を言ってるのか分からないや。。。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...