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車両の救援は後回しにして、空の列車を送り込んで乗客を救援すればよかったろうに。
例えば、・新潟から空の列車を無閉塞運転で現場まで送る・現場で連結し、貫通路で乗客を移乗・解結して乗客を乗せて帰る
決断さえすれば、新潟から1時間もせずに救援できたでしょう。決断するのに1時間要するとしても、2時間くらいで助けられたんじゃないかな。
悲しいかな、今回止まったE127系、大半が第三セクターに売却・譲渡された結果、新潟には2編成しかないのです。故に、手軽に「同型を持ってきて救援」はできません。
そして他にある車両というと、115系は「物理的に連結はできてもブレーキが協調できないので救援はできない」E129系は「非常時は連結できるけど色々手間がかかる(連結器付属のコネクタが繋がらないようにした上で、別の結線を外部から行う)」という仕様で。まあ今回は後者を使ったわけですが。どちらにせよE127との連結は想定されておらず、貫通路の連結もできないので、客を移動させるのは難しい。
故障車の保安装置は切るにしても、ブレーキ緩解で救援車両だけに引かせるのは無謀(動きはするだろうけどブレーキ性能がガタ落ちする)なので、連結作業の手間と時間は馬鹿にならん筈です。
# でも長岡からEF64-1000やEF81を連れてくるよりは早かったんだろうなぁ
手軽に「同型を持ってきて救援」はできません。
ブレーキ緩解で救援車両だけに引かせるのは無謀
同意、だから、車両の救援は諦めて、客のみの救援を、と。
貫通路は、停車中の緊急状態なので、板を渡して、トラロープで柵をして、事故車と救援車の両側から職員が手をかせば渡れるでしょう。
#密着連結器自体は繋がるけど、#電気連結器がまずければ、寸止めで連結しなければよいでしょう
--
#同意^h^h御意
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乗客の救援だけ先にすればよかったろうに (スコア:1)
車両の救援は後回しにして、
空の列車を送り込んで乗客を救援すればよかったろうに。
例えば、
・新潟から空の列車を無閉塞運転で現場まで送る
・現場で連結し、貫通路で乗客を移乗
・解結して乗客を乗せて帰る
決断さえすれば、新潟から1時間もせずに救援できたでしょう。
決断するのに1時間要するとしても、2時間くらいで助けられたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
悲しいかな、今回止まったE127系、大半が第三セクターに売却・譲渡された結果、新潟には2編成しかないのです。故に、手軽に「同型を持ってきて救援」はできません。
そして他にある車両というと、
115系は「物理的に連結はできてもブレーキが協調できないので救援はできない」
E129系は「非常時は連結できるけど色々手間がかかる(連結器付属のコネクタが繋がらないようにした上で、別の結線を外部から行う)」
という仕様で。まあ今回は後者を使ったわけですが。
どちらにせよE127との連結は想定されておらず、貫通路の連結もできないので、客を移動させるのは難しい。
故障車の保安装置は切るにしても、ブレーキ緩解で救援車両だけに引かせるのは無謀(動きはするだろうけどブレーキ性能がガタ落ちする)なので、連結作業の手間と時間は馬鹿にならん筈です。
# でも長岡からEF64-1000やEF81を連れてくるよりは早かったんだろうなぁ
Re:乗客の救援だけ先にすればよかったろうに (スコア:1)
手軽に「同型を持ってきて救援」はできません。
ブレーキ緩解で救援車両だけに引かせるのは無謀
同意、だから、
車両の救援は諦めて、客のみの救援を、と。
貫通路は、停車中の緊急状態なので、
板を渡して、トラロープで柵をして、事故車と救援車の両側から職員が手をかせば渡れるでしょう。
#密着連結器自体は繋がるけど、
#電気連結器がまずければ、寸止めで連結しなければよいでしょう
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# でも長岡からEF64-1000やEF81を連れてくるよりは早かったんだろうなぁ
#同意^h^h御意