アカウント名:
パスワード:
非常時を想定して平時から対策するとしても、いざ有事となったときに取れる施策に制限があれば対策の幅も制限される。取れない施策は対策にならないからね。例えば現行憲法でロックダウンは感染蔓延防止の対策にならない。
そもそも広域感染症の対策が必要になるケースを想定した施策が取られたことが無いのですから、これまでのことは参考になりませんよ。これから対策を取ることを仮定するなら、現行憲法の範囲で十分か、という視点に立たないと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
対策は法の制限の範囲でしか出来ない (スコア:0)
非常時を想定して平時から対策するとしても、いざ有事となったときに取れる施策に制限があれば対策の幅も制限される。
取れない施策は対策にならないからね。
例えば現行憲法でロックダウンは感染蔓延防止の対策にならない。
Re: (スコア:1)
// ボーイスカウトが「備えよ常に」つってるのと一緒ではある
Re:対策は法の制限の範囲でしか出来ない (スコア:0)
そもそも広域感染症の対策が必要になるケースを想定した施策が取られたことが無いのですから、これまでのことは参考になりませんよ。
これから対策を取ることを仮定するなら、現行憲法の範囲で十分か、という視点に立たないと。