パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供の数は40年連続減少し、1,500万人を割る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    人間の寿命が延びるとどうしても人口ピラミッドの形が歪になるのは仕方ない
    何も現役世代と呼ばれる人や子供を頼りにしなくても寿命が延びるのであれば働いてもらえば良いだけだと思う
    子供が増えても働くとは限らずニートという穀潰しになるかもしれない

    移民を増やしても生活保護の対象になるようだと意味がないどころか負担になるだけ
    現状においても永住権持った外国籍の生活保護の受給者が増えてるわけだし子供を頼りにするにも限界でしょう

    • by Anonymous Coward

      老後は直接子の世話になるしかなかったのが間接的に他人の子の世話になることになったため個人的リスクが無くなってしまった。
      だから無責任な奴は面倒な結婚も子育てもしない。
      それが自由だの人権だの新しい価値観だとご高説。
      同性婚を認めろだのと訳の分からない言い分まで出てくる始末。
      そんな無責任連中がデキ婚や子沢山家庭をサルだのなんだのと揶揄するのは片腹痛い。
      豊かになりすぎた社会では滅びの道を歩むしかないのかね。

      • by Anonymous Coward

        その代わり消費税を上げてもらって、いいんですけれど。。

        問題なのは「後は野となれ山となれ、税は軽いほうがいいね」なんて言っていたヒッピー世代。
        いざ年を取ったら「俺を見捨てるのか、この人でなしめ!」と、手の平を返すのだから。
        ノマドランドのように、RV車で生活してくださいな。

        • 消費税増税・所得税減税で、豊かな高齢世代から貧しい若年世代に富が移動する、って説明され、それはその通りだろうと思う。
          しかし、若年世代の貧しい層がますます貧しくなり、豊かな層はますます豊かになる、という効果もあるんだよね。
          「消費税を上げてもらって、いい」と単純には言えない気がするよ。
          豊かな高齢世代の富は、放っておいても遺産になって、相続なり国庫への帰属なりで移動するしね。
          RV車で生活するのは、キミの未来かも知れないんだよ。

          • by Anonymous Coward

            >若年世代の貧しい層がますます貧しくなり
            子育て支援、教育無償化、このような給付をするには、いずれも税源が必要でしょう。

            >豊かな層はますます豊かになる
            それは否定しないし、そのことを問題にも思わないですが。

            そもそも金持ちは社会福祉なんて不要なんです、金持っていれば国家が破産しようがどうやっても生きていけますから。
            貧しい人ほど、低負担低福祉を好むという傾向は、何故なんだろうね。。

            • 子育て支援、教育無償化、このような給付をするには、いずれも税源が必要でしょう。

              そうなんだよね。だから、一概に消費税増税を否定することもできない。私も絶対に反対だとは言ってないわけです。

              それは否定しないし、そのことを問題にも思わないですが。

              それは考えが浅いと思うよ。
              キミも ジニ係数 [wikipedia.org]は知ってるだろ?
              富の偏在を測る指標の一つで、これが0.4

              • by Anonymous Coward

                そこまでのスーパー金持ちであれば、最初から日本国籍を選ぶ理由はないでしょう。
                自主的に金持ちが国籍離脱していくため、ジニ指数には上昇限度がある。

                「救貧」には関心がありますが、金持ちが金を稼いでいることには関心がないです。

              • そこまでのスーパー金持ちであれば、最初から日本国籍を選ぶ理由はないでしょう。

                で、キミはそのスーパー金持ちじゃないでしょ?

                あと、社会騒乱多発ってのは国籍ではなく、居住地の問題だよね。

                自主的に金持ちが国籍離脱していくため、ジニ指数には上昇限度がある。

                それはその通りなんだけど、米国のジニ係数が0.39まで行ってるのは知ってる?
                0.62まで行ってる南アフリカって例もある。
                キミの言う「上限」が、社会騒乱多発レベル未満で済む保証は無いんだよ。
                「そのことを問題にも思わない」と言ったところで、キミはその影響を確実に受けるよ。
                キミも私もスーパー金持ちじゃないんだから。

              • by Anonymous Coward

                香港はこれまで上位国だったけれど、動乱などなかったよね。
                指数が高くても金持ちが居つくというのは、それだけ政治が社会動乱を抑え込めている成功例なんだ。
                しかし最近の政治の失敗で、真っ先に金持ちが出て行っている。
                動乱が起こるのは、政府への信頼が原因。

                ネトゲと同じで、国家は高額課金ユーザーのお陰で維持されているのだから、無料プレイヤーばかりになったら終わりだよ。

              • 香港はこれまで上位国だったけれど、動乱などなかったよね。

                そんな特殊例を出されてもな。

                動乱が起こるのは、政府への信頼が原因。

                だとして、キミは日本政府をどのくらい信用してるのかな?

                無料プレイヤーばかりになったら終わりだよ。

                極論だな。だれもそんな主張はしていない。
                要はバランスだろ?

              • by Anonymous Coward

                アフリカのような後進国は動乱になるけれど、香港のような成熟した民主国家では、また別でしょう。

                >キミは、他国に移動しても困らない富裕層とは思えないけど
                その通りですよ。だから、劣等感を原動力に、高額プレイヤーを追い出すのは良くないと言っている。
                彼らは単に、別のタイトルをプレイするようになるだけ。
                ネトゲの場合はそれを繰り返していると、その前に運営からBANされますが。

              • 香港のような成熟した民主国家

                シャレとしては面白く無すぎる。
                ホンキで言ってたらどうかしてる。

              • by Anonymous Coward

                もちろんイギリス統治時代の話をしているのですよ。

              • もちろんイギリス統治時代の話をしているのですよ。

                まさかホンキだったとなは。
                キミ、香港返還前には香港総督がイギリス政府から任命されてたのは知ってる?
                香港市民の選挙で決めるわけじゃないんだよ。
                議会も部分的にしか民主化されていなかった。
                1995年には民主化が拡大されたけど、その後たった2年で香港返還を迎えている。
                これを「香港のような成熟した民主国家」と言うのはキミくらいじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ「女王陛下の代理人」を置かないといけませんから。それを選挙で選ぶのかと。

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月07日 12時36分 (#4026221) 日記

                そりゃ「女王陛下の代理人」を置かないといけませんから。それを選挙で選ぶのかと。

                つまり「女王陛下の代理人」が統治する香港を「香港のような成熟した民主国家 [srad.jp]」と呼ぶのは、そーとーに妙な発言だね。
                勘違いなら訂正すればいいだけなのにね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それを言い出したら、香港は返還後も国じゃないしなあ。
                でも、そういう事をキミは拘って主張したかったのかい? 市民が成熟していたかどうかの話じゃなかったのか。

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月08日 0時43分 (#4026742) 日記

                それを言い出したら、

                くらだらんことを言って自分の間違いを誤魔化すより、訂正が先なんじゃないか?
                その後であれば、議論に付き合ってあげても良いよ。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月09日 9時05分 (#4027340) 日記

                でも、そういう事をキミは拘って主張したかったのかい? 市民が成熟していたかどうかの話じゃなかったのか。

                逆に質問したいのだが、「香港のような成熟した民主国家 [srad.jp]」と言い張ることで、何を主張したかったんだ?
                香港の政体は非民主的で、イギリスが統治していた。
                面積で世界169位のコモロより小さく、日本のどの都道府県よりも小さい。
                そんな特殊な例 [srad.jp]を出されても、日本の様なある程度以上の規模の民主国家と比較するのは難しい。

                以上で結論は出ているので、「成熟」しているかどうかについては、議論する必要性を感じない。
                仮に「成熟」していたとしても、「成熟した非民主的なごく狭い地域」と「(成熟していない?)普通以上の規模の民主主義国家」を比べる意味は極薄い、と言う事だ。

                あるいは、香港の様に他国に非民主的に統治されて「成熟」すれば、どんなに貧富の格差が広がっても社会騒乱は起きない、という主張かも知れないが、多くの人の賛同を得ることはできないだろうね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >他国に非民主的に統治されて
                香港人はイギリス海外領土市民だよ? もちろんイギリスも民主国だ。
                平等にイギリス流の教育を受け、優秀なら本土の大学に無料で行けるし、本土や豪州のビザも取れる。そこで頑張れば永住権に切り替えられる。

                社会において、そういった「機会の平等」が徹底していないから、動乱が起こるんじゃないか?
                「機会の平等」を与えもせず、ジニ指数が広がるばかりなら、動乱になりますわな。

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月11日 0時08分 (#4028241) 日記

                自ら恥を上塗りしなくてもいいのでは?

                香港人はイギリス海外領土市民だよ? もちろんイギリスも民主国だ。

                民主主義国家に統治されていれば、自分達で自分達のことを決めることができなくても民主国家だ、と言う事か?
                これを「民主国家」と言うのは、キミくらいのものだろう。

                そこで頑張れば永住権に切り替えられる。

                永住権と言うのは、無期限にそこに住むことができる、というだけで、選挙権・被選挙権が得られるわけではない。
                一方、国民は「頑張れば」などという条件無しに、選挙権・被選挙権が自動的に与えられる。
                これを「平等」と言うのは、キミくらいのものだろう。

                社会において、そういった「機会の平等」が徹底していないから、動乱が起こるんじゃないか?

                上で述べた通り、イギリス統治下の香港には「機会の平等」は与えられていなかった。

                イギリスの統治が上手くいっていたのはその通りだが、その香港という特殊例と、普通の民主主義国家を比較するのは無理があり過ぎる。

                キミの言う程度の「機会の平等」なら、民主国家の国民には与えられている。
                しかしだからと言って、社会騒乱が起こらないわけではない。
                米国のBLMに伴う騒乱なんかがそうだね。
                キミの理屈の破綻は明らかだ。

                キミ、そんな破綻しまくった理屈書いてて恥ずかしくない?
                その内、朝鮮民主主義人民共和国や中華人民共和国すら「成熟した民主国家」だと言い出しそうだな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ?? イギリス本土の国民も、同様に女王に統治されているよ? 女王は選挙で選ばれるのか?

                >キミの言う程度の「機会の平等」なら、民主国家の国民には与えられている。
                いいえ、子育て支援、教育無償化は、まだまだ途上の段階であると、そもそも話をしたじゃないか。
                いま学費が無料なのは、東京大学だけだろう?
                「機会の平等」が達成されるには、能力に応じた奨学制度が必要なんだよ。
                アマルティア・センは人間開発論を述べているし、福沢諭吉も「学問ノススメ」を出した。

                学問や職業訓練を受けることもせず、努力もせずネットでグタを述べていりゃ、そりゃジニ指数は改善されないんじゃねえの。

              • by Anonymous Coward

                どの国も、段階を追って徐々に民主国として成熟していったんだよ。日本もイギリスも。
                生まれた時からすでに民主国だった国なんて、どこにもない。
                日本だって、最初は金持ちにしか投票権がなかったじゃないか。

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月11日 22時18分 (#4028816) 日記

                どの国も、段階を追って徐々に民主国として成熟していったんだよ。日本もイギリスも。
                生まれた時からすでに民主国だった国なんて、どこにもない。
                日本だって、最初は金持ちにしか投票権がなかったじゃないか。

                だから、民主国家でない時代の日本と、民主国家になった後の日本を単純に比較することはできないね。
                民主国家でない頃にはできたことでも、民主国家になってからはできない、と言う事だってある。
                英国も同様。

                で、成熟する方向が、香港と同じで良い、と言って言わけでは無いよね、まさか。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月11日 22時54分 (#4028842) 日記

                ?? イギリス本土の国民も、同様に女王に統治されているよ?

                またウソを書いてるな。
                国王は君臨すれども統治せず [wikipedia.org]。

                いいえ、子育て支援、教育無償化は、まだまだ途上の段階であると、そもそも話をしたじゃないか。

                それがイギリス統治下の香港市民に与えられていたとでも?
                優秀なら学費免除、ってのがキミの言う「教育無償化」か?
                だとすれば日本にだってその制度はある。
                防衛大学なら、給料を受け取りながら学ぶことだってできるぞ。
                2019年から新たな学費免除制度や、給付型奨学金支給基準の緩和が始まってる。

                まあ、先進国として日本の制度が優れているとは思わないけど、イギリス統治下の香港より劣っているとは言えないだろう。
                仮にその部分が優れていたとしても、香港が民主国家ではなく、なんら平等でなかったことは明らか。
                キミの妄言は誤魔化せない。

                いま学費が無料なのは、東京大学だけだろう?

                またウソを書いてるな。
                東京大学にも学費はあるぞ。
                東大にも学費免除制度はあるが、学費免除制度は東大だけにあるわけではない。
                ウソを書いても、キミの妄言は誤魔化せない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ?? 香港もオーストラリアも、女王陛下が統治し、どちらも女王の代理人として総督がいるよ?
                どちらも、ビザを取らなきゃ本土には永住できない、そこは不思議じゃないだろう。

                >それがイギリス統治下の香港市民に与えられていたとでも?
                はい。イギリス統治下のキプロスのような小国でも。

                >イギリス統治下の香港より劣っているとは言えないだろう。
                いいえ、香港に限らず、イギリス連邦の人々は、優秀ならロンドン大学などに進むことができたんだよ。

                そもそも「機会の平等」というのは、優秀な人がその能力を発揮して上に行くことを拒まないし、むしろ社会がそれを望み、支援していくもの。
                劣等感から才能ある人の足を引っ張ろうとするのは、まさしく「機会の平等」が社会で達成されていない証拠よ。

              • by Anonymous Coward

                もういい加減にしたら?
                だれもキミの妄言は信じないよ。

              • by Anonymous Coward

                なんでRyo.Fって最後逃げる時、いつもACで書き込むの?

              • by Anonymous Coward

                なるほど、ここまでの話で、キミの問題点が分かりました。

                ・大学で「機会の平等」について教わっていない
                ・世界史で、「イギリス連邦」のシステムについて知らない
                ・そのため、なぜ英米社会は「機会の平等」「Diversity」に強く執着するのかが分からない
                ・以上の点を指摘されても、これらについて学び直そうする意欲もない。
                ・自分の自尊心の障害となる、都合の悪いことは妄言として片づける
                ・だから劣等感が解消されず、社会では才能ある人の足を引っ張るのに余念がない

                照れる必要はないんだよ。本当の自分を皆に知ってもらって、良かったじゃないか。

              • by Anonymous Coward

                ねーねー、ACで書き逃げしてないで返信の続きよろしく
                IDで書いたコメントに返信すればのメール届いてるでしょ?逃げないでね。

              • by Anonymous Coward

                なんでそう文章が支離滅裂なんだ? 
                中国に返還されなければ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのような道を歩んだのではないか。

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月15日 15時02分 (#4031626) 日記

                なんでそう文章が支離滅裂なんだ?

                もしそう読めるのであれば、イギリス統治下の香港を「香港のような成熟した民主国家 [srad.jp]」と表現する支離滅裂な話をするヤツがいるからじゃないですかね。

                中国に返還されなければ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのような道を歩んだのではないか。

                そうかも知れないけど、そんな実現しなかった「if」な話をされても困るね。
                イギリス統治下の香港を「香港のような成熟した民主国家 [srad.jp]」と表現することが如何にマヌケか、という話をしてるんだから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                (#4028816) はぼかして書きすぎて、何を言っているか分からん。隠密スキルか?

                >イギリス統治下の香港には「機会の平等」は与えられていなかった。
                今でも香港は、人間開発指数で日・米・独を上回っているんだよ。 http://hdr.undp.org/en/data [undp.org]
                中国に返還されてなお、この順位を維持し続けているんだから、「if」ではなく、現実だ。
                イギリス流の教育、「機会の平等」に基づいた社会制度が、いかに素晴らしかったのかという。

                文系が格差を語るのなら、大学で厚生経済学をやっただろうから、センが人間開発指数を作ったことは当然知ってるよな?
                香港を語るなら、ステレオタイプな植民地うんぬんではなく、データに基づいて客観視してくれ。

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月16日 9時24分 (#4032015) 日記

                香港のような成熟した民主国家 [srad.jp]」という小学生でも解るウソを論っている。
                また、そんなウソの上に展開される議論には、興味を持てない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なるほど、最初から格差にはなーんも興味がなかった訳ですね。そりゃ無駄な時間でした。

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月16日 13時54分 (#4032134) 日記

                なるほど、最初から格差にはなーんも興味がなかった訳ですね。

                また小学生でも解るウソを吐いたな。
                格差には興味はあるが、「香港のような成熟した民主国家 [srad.jp]」という小学生でも解るウソを平然と書くキミのウソにウソを重ねる議論には興味が無い、と言うだけだ。

                私が「香港のような成熟した民主国家 [srad.jp]」という小学生でも解るウソに興味を持ったのは、「最初から」ではない。
                当然そのウソが書かれたキミのコメント#4025585 [srad.jp]以降。

                さ、次はどんなウソを書くんだ? 少しは楽しめる奴にしてくれよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                香港が民主国家だとか言う奴が、イギリス連邦のシステムを云々するとか、どんなギャグだよ。

              • by Anonymous Coward

                さすがに小学生では、イギリス連邦について教えないだろう(笑)
                「ジニ指数」を持ち出して格差を語りだしたのはキミなのだが、なら当然に人間開発指数や「機会の平等」について触れることになるが、なーんも興味がないんだな。
                「機会の平等」が確保されなければ、当然に「アウトプットも平等でない」だろう。

                しかしジニ指数は知っているが、これらは教えていないというのは、一体どういった厚生経済学の授業なのか。
                センなんて、今じゃアメリカ経済学会会長やぞ。

              • by Anonymous Coward

                なんでいつも逃げを打つときはACなの? カナダの統治者については調べた?

              • by Ryo.F (3896) on 2021年05月22日 14時20分 (#4036602) 日記

                さすがに小学生では、イギリス連邦について教えないだろう(笑)

                キミ、話のはぐらせ方が下手だねえ。
                英連邦を知らなくとも、香港が国家でないことも、民主的な統治でなかったことも明らかだよ。
                そんなウソでは小学生ですら誤魔化せないよ。

                「ジニ指数」を持ち出して格差を語りだしたのはキミなのだが、なら当然に人間開発指数や「機会の平等」について触れることになるが、なーんも興味がないんだな。

                政治的な平等が無いのに「機会の平等」があった、というキミのウソが議論の価値を下げているだけだね。

                まあ、今は格差よりは、キミのメンタリティに興味があるけどね。
                なんでそんなアホなウソを吐き続けるのか?
                恥ずかしくないのか? 匿名の臆病者なら恥ずかしくないってことなのか?
                今はそんな感じでキミのことを生暖かく見守っているよ。

                さ、次はどんなウソで楽しませてくれるの? わくわく(笑)。

                親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...