パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19に関する緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、5月31日まで延長」記事へのコメント

  • なんか
    「政府 1日100万回を目標にワクチン接種の加速化図りたい考え」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210508/k10013018341000.html [nhk.or.jp]

    とか言ってるんですがそんなに大量に接種できる体制って作れるもんなんですかね?
    1日に人口の1%だから人口3万人の市なら1日300人。
    それだけの人の予約を受けて(電話とネットで)注射してショックないか見守って、とゆーオペレーションを全国すべての自治体でやれるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      米国では総動員して、1日4百万回越えてたそうだから、単純計算で
      100万回くらいは、十分可能な範囲だと思う。理論上は。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05CIF0V00C21A4000000/ [nikkei.com]

      問題はそのための事前準備がされてないってことでは。
      誰がどこで打つのか、そのための訓練は既に完了しているのか。接種希望者の会場
      への割当一つとってもどんだけ進んでいるのやら。問題山積みなんじゃないかなあ。

      1日100万回でも一ヶ月で3千万回。一人二回だから1500万人分かあ。実はけっこう
      微妙な数字だった

      • by Anonymous Coward

        なんか皆、集団接種というものから遠ざかったからなのか、身構えすぎなのでは。
        むしろ物々しい訓練が報道される日本がちょっと珍しい。

        もちろんインフルエンザの予防接種より大変なのは理解するけど、あっちは企業で集団接種すれば医師1名+看護師2名ぐらいで100人に1時間もかからない。
        皮下注射も筋肉注射も血管探したりしないし、ぷすっとさして10秒で終わるぞ。

        30年ぐらい前には集団接種で普通にやってたことなんだから、そんなに特殊なことじゃない。
        先行して接種始まる老人向けだと、みんな集団接種を経験した世代だから忌避感なく先を争って受けてるのはいいことだと思うね。
        その結果問題ないことが口コミで広がって、マスコミの針小棒大っぷりが無視されるようになればいいな。

        • by Anonymous Coward

          てか大企業なら毎年の健康診断のたびに会社までトラックがきて、血液検査で毎日何百人とやってるじゃないか。
          中小企業勤めなら指定した検査機関でやるだろうけど、たくさん沢山の人が流れ作業で連続で受けてる。
          取るのと打つのは違うかもしれないけど、そういうのをイメージすれば不思議でもなく大規模にやるのはできるだろう。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...