パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

COVID-19に関する緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、5月31日まで延長」記事へのコメント

  • 特定業種を狙って時短や休業を要請するなんて小さいことをしてないで、
    「食料品の買い出しや通院以外では外出するな」とTVで流せばいい。
    雰囲気づくりに失敗したから、現状がある。
    # もちろん医療従事者は除く。
    # 他業種?「仕事行くな」と言えばいい。そこは生活保障が必要になる。

    首相と各知事が曖昧な表現をするから、勘違いしたアホが出かけるのだ。
    みんなで2週間、引きこもれば基本的に収束するんだろ。
    解決策は見えているのだから、実行すればいい。

    特措法に書かれている「生活の維持に必要な場合」ってのをきちんと示さないのが
    そもそもの問題なんだよ。基準を個々人に任せるから、徹底できないし。

    • 自分はxxするなの限界点が今見えてるのかなと思ってる口で
      規制の抜け穴を探す状態になりつつあるなぁと思ってますね。
      だから、多分強く細かく要請をしても、さらに穴をつく動きが出るんじゃないかなと。

      本当に人流を押さえたいのであれば、規制は取っ払っていい代わりに
      何らかの基準でインセンティブを出す方向がいいんじゃ無いかと思ってます。

      荒っぽい方法ですが、日本国内で新規感染者数が500人切ったら一律10万配布。
      さらに100人切ったら追加で10万みたいな。

      利点は自衛警察とか同調圧力の強化。あとはコロナ事後の景気ブースト。
      まぁ、メリットが同時にデメリットにもなりますけどね。

      --
      ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
      ## じゃ、白も黒も同じ色?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        相反する話でもありませんから、雰囲気づくりとインセンティブの相乗効果を期待するのがよいのではないでしょうか。
        (実効的な効果があるかも判らない)時短営業や休業を要請する必要がなくなるので、直接的に補償する理由もなくなる。
        時短営業や休業の判断は各企業側で差配しろ、って話です。
        # 営業の自由を守るため、という話です。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...