パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビデオ会議中に自動車を運転して注意散漫な運転が懸念された米オハイオ州上院議員、会議は音を聞いていただけで運転に集中していたと語る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 20時32分 (#4027564)

    テレビ会議と言ってもハンズフリー通話みたいなもんでしょ、別にいいんじゃない?
    と思ったけど

    オハイオ州では同日、運転中の無線通信機器使用を禁ずる法案(H.B. 283)が州下院に提出されている

    うーん。電話もダメとするとあまりよろしくないか。審議中といえ。

    • 昔、噂話を何でも実験で確かめる番組「怪しい伝説(ディスカバリーチャンネル)」でハンズフリー通話運転の実験をしていました。
      確か指定されたS字コースだったか、カラーコーンの間を車で通過する実験だったと思うのですが、通常とハンズフリー通話運転、飲酒運転を比べたら、飲酒運転よりハンズフリー通話通話の方がうまく運転できていなかったと思います。
      結論としても、飲酒運転よりハンズフリー通話運転の方が危険ということになっていたと思います。

      かと言って、飲酒運転の方が安全とは言いませんが、ハンズフリー通話運転は思ったより危険な様です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「怪しい伝説」を真に受ける人

        • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 10時55分 (#4027747)

          運転中の携帯電話操作はボイスコマンドを使用しても危険なレベルまで注意力が低下するとの調査結果 [mobile.srad.jp]」
          ボイスコマンドによるハンズフリーシステムであっても、自動車を運転中に使用すると注意力の低下を招き、
          操作後にも15秒間~27秒間は注意力が危険なレベルまで低下した状態が続くとの調査結果を
          アメリカ自動車協会(AAA)が発表した

          運転中のスマートフォンの使用、大麻やアルコールより危険 [mobile.srad.jp]」
          イギリスのInstitute of Advanced Motorists(IAM)によれば、運転中にスマートフォンを使用すると
          反応が38%程も遅くなるとのことで、これは大麻やアルコールよりも運転能力を低下させることになる

          自動車インフォテインメントシステムの操作はアルコールや大麻よりも反応速度を低下させるという実験結果 [apple.srad.jp]」
          Spotify操作時の反応時間を操作なしの場合と比べると、Android Autoの音声操作で30%長く
          タッチ操作で53%長くなり、Apple CarPlayのタッチ操作では57%長くなったとのこと。
          また、Apple CarPlayのナビゲーション操作では音声操作の方がタッチスクリーン操作よりも遅く、
          操作なしと比べて反応時間が36%長くなっている。

          これらの結果を過去の研究データと比較すると、英国で合法的なアルコール濃度の上限まで飲酒した場合の反応時間(+12.4%)や
          大麻の影響下での反応時間(+21%)、ハンズフリーでの音声通話(+26.5%)
          よりも長く、
          Apple CarPlayでのナビゲーション音声操作時の反応時間は携帯電話でのテキストメッセージ送信時の反応時間(+34.7%)
          よりも長くなっている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            誰しも不慣れな操作には手こずって脳を余計に使うよね
            複雑なマニュアル運転すらこなせる人はそのうち慣れるよ

            • by Anonymous Coward

              そんな複雑か…?
              会議に比べりゃぷーだと思うが

            • by Anonymous Coward

              「それ、あなたの感想ですよね」

        • by Anonymous Coward

          「MythBusters」の意味が分からない人

          • by Anonymous Coward

            あれやらせのリアリティ番組なんで・・・プロレスと同じなんですよ

            • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 17時36分 (#4028042)

              この番組とか、プロレスとか、藤岡弘探検隊とかまで「やらせ」って言ってるやつはマジでピュアなんだなって思う

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                クルピラとか信じてるお前がピュアなだけだよ
                いい加減大人になりましょうね

              • by Anonymous Coward

                > いい加減大人になりましょうね
                大人はプロレスを指してやらせなんて言わんのだよw

              • by Anonymous Coward

                まあ信じてればいいじゃないか

              • by Anonymous Coward

                > クルピラとか信じてるお前がピュアなだけだよ
                > いい加減大人になりましょうね
                やらせだと思ってないなら、信じてるって事だ!と思っちゃうあたりがやっぱピュアだよね
                小学生が仮面ライダーが特撮だと分かった時に、じゃあやらせだと言い出すくらいピュア

              • by Anonymous Coward

                > 小学生が仮面ライダーが特撮だと分かった時に、じゃあやらせだと言い出すくらいピュア

                自己紹介ありがとう。
                なんかピュアな子供だったんだね。
                初めから架空のお話である特撮番組と科学検証番組を比較するなんてピュアなんだね!

              • by Anonymous Coward

                > 初めから
                まさにこれ
                良くできました
                初めからそうだと知ってればやらせだとは思わない
                小学生は初めは知らずに途中で知るからこそやらせかと混乱して経験値を積んでいくのであり、既に経験を積んだ大人は初めからそうだと知ってるからこんなものをやらせだとは思わない
                強いて言うなら(過剰な)演出であり、やらせや仕込みとは区別できるようになっている
                小学生がピュアなのは当たり前のことであり、だからこそ大人でまだピュアなのは経験値が足りないってこと

                > なんかピュアな子供だったんだね。
                これが別の意味で気になる
                スラドにいるから年寄り前提で言うが、ひょっとして子供いない?それか育児してない?
                それならこの経験も積めてないのは残念なことだ
                同情する
                まだ若いならこの文章は無視していい

            • by Anonymous Coward

              「やらせ」の意味を多分人と違う認知してるねw

              • by Anonymous Coward

                番組の話の流れとしては正しいんでしょうけど。やらせですよ。ていうか検証中に色々なもの付け足しすぎ。

              • by Anonymous Coward

                やっぱ「やらせ」の認知が人とは違いそうだなw
                ぐぐってみたら?
                ヤラセだーって騒いでるやつがそれなりに見つかるといいね

              • by Anonymous Coward

                あなたのオレオレ定義がわからないので説明してください。お願いします。

              • by Anonymous Coward

                > あなたのオレオレ定義がわからないので説明してください。お願いします。
                無理
                「怪しい伝説 やらせ」とでもぐぐってみれば世間一般の認知が分かりそうなものなのに、それすら出来ない知性の持ち主に説明は無理

              • by Anonymous Coward

                その番組限定に話をすり替えないでほしいな。
                ググっても分からなかったから、言い出したあなたに聞いてるんですが。
                世間一般のことはどうでもいいから、あなたの思う「やらせ」の定義を書きなよ。そうしないと議論は進みませんよ。

              • by Anonymous Coward

                > ググっても分からなかった
                ならもっと無理
                ググっても分からないのはそれを「やらせ」だと思ってるやつが少なすぎてまともな情報にあたれないから、ってことも分からない知性の持ち主に説明は無理
                もしくはシンプルにググるだけの知性がない人だからやっぱり無理

                > そうしないと議論は進みませんよ。
                仮に私の方が他の人からおかしいと判断されるだろうことが明確だと思えるなら、そもそも君にとっては話を進める意味がない
                出てる結論に補足はいらんよ
                一方で私にとっても話が進まなくても君の認知が歪んだままであるだけで、私は何も困らないので進める必要がない
                もちろん、自分の認知に不安があるなら話も進めたがるだろうね、君みたいに

              • by Anonymous Coward

                1行目は無視っすか
                てか、そこまで書くなら勿体ぶってないでいい加減にあなたの定義を書いてくれよ。他人任せの逃げばっかり。
                やらせの意味を初めに持ち出したのは(もし同じACなら)あなたが先なんですからね。

              • by Anonymous Coward

                > 1行目は無視っすか
                > てか、そこまで書くなら勿体ぶってないでいい加減にあなたの定義を書いてくれよ。
                無理
                知性がなさすぎるから無理って何度も書いてあるのに、無視されてると思うような知性の持ち主だから無理

                > 他人任せの逃げばっかり
                私が逃げ回ってると周りのやつも判断するだろう自信があるなら、君は勝(?)ってるも同然なのに何がそんなに不安なんだ?
                そもそも勿体ぶって逃げて面倒臭い私に聞かないでもさ、手っ取り早くSNSなりで「怪しい伝説ってヤラセ番組だと思うけどどう?」とでも立ち向かって発言し

            • by Anonymous Coward

              検証結果がやらせだったケースなんてあったか?
              本末転倒としか思えんのはそらナンボでもあるが

          • by Anonymous Coward
            怪しげな伝説を科学的に検証して真偽を明らかにするという体をとってはいますが、検証に厳密性が欠けていることも多く、なぜか最後は、いかに派手に爆発させるかが目的になったり、いわゆるバラエティ番組ですよ。
            日本の番組に例えると「ナイトスクープでゆーてた」くらいの信憑性ですかね。
            あの番組も、「複雑に入り込んだ現代社会にするどいメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する」という体ですからね。
      • by Anonymous Coward

        人種にもよるんじゃない?
        日本人はアルコールに対する耐性が極端に低いので結果がまた違ってくると思うよ
        #千鳥足でもケイタイの受け答えをしてる人けっこういるでしょ

        • >日本人はアルコールに対する耐性が極端に低いので結果がまた違ってくると思うよ
          ああ、なるほど!
          日本人がイメージする酔っ払い運転と、欧米人の酔っ払い運転の基準が違うということですね。
          オーストリアで、普通に企業の営業さんがランチでワイン飲んで、そのまま車で帰って行ったのにはビックリしました。結構、向こうは飲酒運転している人は居る様に思うのですが、同じワイン1杯でも、日本人の酔い度合いと欧米人の酔い度合いは異なるのでしょう。

          危険度:日本人の酔っ払い運転>ハンズフリー通話運転>欧米人の酔っ払い運転

          という感じでしょうか?

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 21時13分 (#4027583)

      ハンズフリーだとしても漫然運転になるので危険ですよ。
      本来は会話とかも危険で、それが原因で起きた航空機事故もあります。

      教習所によってはハンズフリーで会話しながらクランクのタイムアタックをする体験講習が有ります。
      スキッドコースやシートベルトの効果体感とか教習所によって差が有りすぎるので絶対ではありませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        教習所でも大概世間話しながらだったけどなぁ。
        航空機のはステライル・コックピット・ルール [wikipedia.org]のことを言ってるんだろうけど、あれも10,000ft以下に限るし。
        そりゃ黙ってる方が集中できるだろうには違わないだろうけど。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 9時21分 (#4027713)

          世間話は相手も交通状況を理解してるから、全然違うんですよ。
          そりゃ空気読まないヤツも居るけど、うるさい黙れ危ないで済むし。

          ハンズフリー通話の欠点は、相手がこちらが運転中だと理解せず会話、しかも難しい会話をしちゃうことにある。
          仕事のトラブルのめんどくさくて頭使うようなこと、運転中にできるかね?
          できるとしたら運転が散漫になってる。

          フルデュープレックスで常時割り込み許可状態での会話というのも、リアルタイム処理が必要なので脳の負荷が高いですね。
          無線機の手持ちマイクが許可されてるのは、消防や警察業務で必要なのもあるけど半二重通信なので危険が少ないというのもあると思う。

          というわけで、隣の席と世間話をテキトーにしてるぐらいが丁度良い。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ぼーっと運転してると眠くなって注意散漫になるから喋って眠気を飛ばすってのもあると思う

          • by Anonymous Coward

            そこまで長時間なら休憩取るべきだし
            短時間でも眠くなるなら運転すべきではない人

            • by Anonymous Coward

              全くその通りだがいつも「べき」で済むなら世の中何の苦労もないんだよな

            • by Anonymous Coward

              べきの話してるんじゃなくて交通法規やら職務怠慢やらに触れるかどうかの話じゃなかったのか

      • by Anonymous Coward

        マンガ「宇宙兄弟」で、兄がパイロット訓練する時、教官とまったく関係の無い馬鹿話しながら操縦できるようにする、って描写があって、戦闘機パイロットなんかだと複数のタスクを並行して実行できないとあかんのかなと肯定的に見てましたがホントのとこどうなんでしょう。

        まあ一般人(特に並行タスクが苦手な男性)は無理しちゃいかんのはその通りだと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          無意識に操作出来るようになるまで訓練するのは有効だけど、トラフィック密度が違うから。
          空は他のトラフィックが原因で起きる事故は地上より少ない。

    • by Anonymous Coward

      これで会議の出席扱いされるのなら業務怠慢じゃね?
      堂々と聞いてただけだとか言ってるが
      寝てるやつと大差ないのだが

    • by Anonymous Coward

      オハイオ州では同日、運転中の無線通信機器使用を禁ずる法案(H.B. 283)が州下院に提出されている

      カーナビや自動運転に必要そうな通信も止めるのか。
      警察パトカー救急車消防車とかどないすんねやろ。
      運転手以外はOKなら良いのか。

      • by Anonymous Coward

        パトカー救急消防車は一人だけで乗ることはまずない

        • by Anonymous Coward
          パトカーに一人しか乗ってないなんて普通にあるでしょ

          アメリカなんか一人で犯人とカーチェイス繰り広げて
          片手運転の無線機操作どころか
          両手離しでフロントガラスごと拳銃でぶち抜いて射撃とかしてますよ?
          https://dailynewsagency.com/2018/07/18/murder-suspects-shoot-at-officers-dj2/ [dailynewsagency.com]
          こちらはオハイオ州でのカーチェイス、職質で一人し
          • by Anonymous Coward

            取り締まりの覆面なんかだと必ず二人乗っていて、ルームミラーに助手席用のもついているから
            車内が見えれば覆面がバレバレだそうな。
            で、車内が見えないように濃いスモークになっていると。
            #それだけじゃなくて、車内でヘルメットしてたり青い服着てたり、車内が見えるとばれる要素は多いけど(笑)

        • by Anonymous Coward

          運転手以外はそれぞれの仕事あるし
          助手席にナビ役が座ってるんだろうね

      • by Anonymous Coward

        誰もソースをあたってないのである。

        タレコミにあるソースはリンク先がエラーになるので探してみた。
        多分コレが分かりやすい説明つきソース。House Bill 283。
        https://www.ohioinsurance.org/distracted-driving/ [ohioinsurance.org]
        ぐぐるさんによる翻訳 [google.com] たまに豪快に誤訳するけどほぼ完璧。すごいな。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...