パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Tesla曰く、自動運転レベル5実現に関するイーロン・マスク氏の見通しは技術的な現実に合わない」記事へのコメント

  • 完全自動運転に必要な要素は
    社会が完全自動運転の事故責任を単なる不運や被害者の自業自得等だと飲み込んで、
    その責任を自動運転システムの開発者・提供者・認可者・利用者に求めないという社会体制。

    人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば社会全体としては導入にメリットがあるが、
    事故の責任を求める先が存在しない事故が頻発するとか今の社会は受け入れないだろう。
    自動運転システムの開発者・提供者・認可者が責任を持つ体制だと早晩賠償で潰れるし、
    彼らが外道にもしらばっくれている期間だけ事業が継続するとかいう事になる。

    どこまで性能が向上しても稀に起こる事故は消えないだろうし、
    社会がそれを不可抗力として受け入れるレベルに出来なきゃどうにもならん。
    その点、中国みたいな権威主義国家はかなり有利。
    # 幸せかどうかは知らないが。

    • by Anonymous Coward

      > 人間の運転者より事故率が低くなりさえすれば
      これが本当に達成できるなら保険屋が賠償は負ってくれるだろう

      • by Anonymous Coward

        人を殺す可能性があるとわかってるシステムを故意に売った責任って金で払える物かな?

        • 人を殺せるという重大な欠陥を持ってる道具が世の中にあふれてますけれど、それについてはどうお考えで?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            使用者のミスや故意により人を殺すのと、
            使用者のミスも故意も無いのに道具自体の問題で人を殺すのは違う。
            しかも殺す相手が第三者。

            • by Anonymous Coward

              つまり、使用者も責任を持って一緒に死ねば問題ない訳ですね。

            • by Anonymous Coward

              旅客機の不具合で墜落すると何百人も死ぬけど、「適切に」整備する前提で今だって運用されている。で、適切でなかったら被害に対しては金で解決する。

              同じでしょう

            • by Anonymous Coward

              同じこと指摘されてるけど、
              自動車一つとってもこれまでだってメーカーの過失で人が死んだりはしてる。
              大体自動車がある限り死亡事故は必ず一定数起きるのだから、
              すでに「人を殺す可能性があるとわかってるシステムを故意に売」ってんだよね。

              だからそれを「違う」というのは論理の問題じゃなくて情緒の問題。
              ただし君のように考える人は少なくないので、その情緒の問題を超える必要があるのは確かだろう。

              • by Anonymous Coward

                情緒が云々言われても、今の現状だと「なんでそんなポカミスみたいな」なんてのをやらかすのが自動運転な訳で。
                せめて「そういや自動運転での事故って聞かなくなったら」位にならんと。

                「改変」は良いのだけども、それは「改善」でないと意味がない。

              • by Anonymous Coward

                メーカーの過失なのか故意なのかはっきりした文を書いてくれ

              • by Anonymous Coward

                人間の起こす事故だって「なんでそんなポカミスするんだ」っての大量にあるぞ
                自動運転の事故なんか今の時点でもめったに聞かないし

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...