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もう画像認識とかミリ波レーダー云々は、無理っぽいから諦めて補助手段にする。メインは、工場なんかの自動搬送で使っているマグネットテープみたいなのを道路に埋め込んで、それをたどって進む形式を採用。交差点なんかには、それ用のセンサーを埋めて信号があれば、それも情報として受信できるようにする。埋め込み済み区間のみ、自動運転車が運用可能にする。これで無人のバスとかタクシーを運用して、運行区間が広まってきたら個人用の車を販売する。こんな感じじゃダメですかね。
白線に沿って走るだけなら現状でもできるのでは・・・。センサー埋め込むコストで白線の精度を上げたほうが安上がりのような。
さらに言えば、いくらセンサーの道があっても横断歩道の人を無視して轢くわけにはいかないので結局は画像認識その他の手段が必要になると思います。
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こうした方が良いんじゃない (スコア:0)
もう画像認識とかミリ波レーダー云々は、無理っぽいから諦めて補助手段にする。
メインは、工場なんかの自動搬送で使っているマグネットテープみたいなのを道路に埋め込んで、それをたどって進む形式を採用。
交差点なんかには、それ用のセンサーを埋めて信号があれば、それも情報として受信できるようにする。
埋め込み済み区間のみ、自動運転車が運用可能にする。
これで無人のバスとかタクシーを運用して、運行区間が広まってきたら個人用の車を販売する。
こんな感じじゃダメですかね。
Re:こうした方が良いんじゃない (スコア:1)
白線に沿って走るだけなら現状でもできるのでは・・・。
センサー埋め込むコストで白線の精度を上げたほうが安上がりのような。
さらに言えば、いくらセンサーの道があっても横断歩道の人を無視して轢くわけには
いかないので結局は画像認識その他の手段が必要になると思います。