パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国が専門職ビザの発行を1/3に削減」記事へのコメント

  • 身軽さ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by YOUsuke (6796) on 2003年09月24日 3時13分 (#402785) ホームページ 日記
    タレ込み文中にある
    私の回りでもCISCO認定書を持つネットワーク・エンジニアの友人が「IT業界はもう駄目だ」といって生物・医学系の学部へ再入学した。

    業界に見切りを付けて大学を入り直しちゃう身軽さとバイタリティにちょっと感心。
    そもそも長くやった業界に見切りを付けて足を洗えること自体にも感心してしまうが。
    会社を変えても足を洗えない人とか、家族と一緒にペンション経営始めてもアレげな業界に戻りたがる人とかが周りにちらほら。

    そんな自分も能力は無いのに足が洗えない一人・・・。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by Anonymous Coward on 2003年09月24日 3時57分 (#402797)
      よく,アメリカの大学と日本の大学とを比較し,
      アメリカの大学は入るのは簡単で出るのは難しく,
      日本の大学は入るのは難しいが出るのは遊んでいても出られる
      といわれますけど,向こうの大学にいた人の話を聞くと

      アメリカの大学は別に出るのが難しいわけではなく,
      大学に入ってみて,これは自分の学びたいことではないと感じると
      すぐに辞めて他の学部大学に入りなおすことは日常茶飯事なため
      数字上大学を出るのが難しいように現れているだけだ.

      ってな事を言ってたんでアメリカでは大学を入りなおすハードルが低いのもあるかもしれませんね.
      まぁ,そのバイタリティは確かにすごいですが.

      名前さえ書けば入れるといわれるような大学が乱立され
      "大学で学ぶ"ということの権威というか社会的な価値がさがり
      "大学は誰でも金払えばいける遊ぶ所"というような風潮になってしまっていることもあり
      社会に出てから別分野の大学に再入学ってのは日本では難しいでしょうねぇ
      親コメント
      • Re:身軽さ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2003年09月24日 4時10分 (#402801)
        「出るのが難しい」というか、「勉強が大変」ということだと
        思います。

        アメリカ大学院にいるのでAC
        親コメント
        • Re:身軽さ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2003年09月24日 5時16分 (#402816)
          同じくアメリカの大学院(tier 1の州立)にいるけど、そうは思わないね。
          日本の国立大の院生のほうが真面目に勉強してると思うよ。
          「勉強」は日本の講義のほうがよほど高度なことやってた。
          アメリカの大学で面白いのはむしろ「研究」のほうだな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そんなのそれこそ大学や専攻によりけり。自分のわずかな経験だけをもとにいきなり「アメリカでは…」て語り出しちゃうところが、いかにも島国日本的。
            • by Anonymous Coward

              自分のわずかな経験だけをもとにいきなり「アメリカでは…」て語り出しちゃうところが、いかにも島国日本的。

              なるほどね。

              「出るのが難しい」というか、「勉強が大変」ということだと
              思います。

              たしかにその通り、島国的だね。
              • Re:身軽さ (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2003年09月24日 14時05分 (#402963)
                #402801 のAnonymousです。

                一応日本でランキング1位とされる大学の学部と今こちらでアメリカでのその方面のランキング1位とされる大学の大学院にいるものとしては、両者を比較した場合後者の方が「勉強が大変」なのです。もちろんこちらで学部生をしているわけではなくTAをしているだけですから、立場は違いますが、両大学の「だいたい同じレベルの同じ科目」を比べた場合に、リーディングの量、宿題の量、の「大変さ」は桁違いです。

                もちろん
                >>そんなのそれこそ大学や専攻によりけり。自分のわずかな
                >>経験だけをもとにいきなり「アメリカでは…」て
                というのも分かります。専攻、それから大学のレベルにもよりけりでしょう。

                自慢しているつもりではないですが結果として自慢として受け止められても仕方ないと思っていますが、上記のような2校に在籍する立場からのコメントして、アメリカの大学の方が「勉強が大変」です。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ほとんどの分野で、アメリカは、日本とは比較にならないほど
                ピンとキリの差があります。平均などに意味がないことも多いです。

                ですので、アメリカのピンを比較して「アメリカは」と言ってしまうのも、
                その逆にキリを比較して「アメリカは」と言ってしまうのも、
                非常に危険というか、浅はかな議論になりがちです。
                アメリカのことを言う場
              • Re:身軽さ (スコア:1, 余計なもの)

                by imo (5135) on 2003年09月24日 14時55分 (#402978)
                >アメリカの最高の大学は、日本の最高の大学より、勉強は大変です。

                定量的な話ならともかく、大学の勉強が大変かどうかというのは、
                主観的な問題がけっこうな部分を占めていて客観性に乏しいのではないでしょうか。
                  #なぜか私的なことを一般的にしたがる輩が多い

                つまり、アメリカの大学と日本の大学の勉強の大変さの比較は、
                まったくもって意味のないことだったと。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                元コメントから「経験上」を省いておきながら「客観性に乏しい」ってのはひどいと思うなぁ。
              • by imo (5135) on 2003年09月24日 20時49分 (#403116)
                せんせぇ、「経験上」はあってもなくてもほとんどいっしょだから省いたんですが。

                っていうと、ちょっと語弊があるか。
                卒業に必要な単位数とか講義時間とかならともかく、どちらがより大変かというような、
                定量ではなく定性的な話をしている場合の「経験上」が持つ客観性はいくつでしょうか?
                その経験は私やあなたや他のACに敷衍できますか?
                  #「元のAC、誰やねん」からはじめなくっちゃ ^^;
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「やらされる」のではなく、自分からやるために大学に入ってるんでは?
                小学生が「学校より塾の方が宿題が多くて大変だ」じゃないんだからさ。

                俺は、大学は楽だったけど、寝る間を惜しんで勉強した。
                それは大学の授業のため
        • 日本の大学については、「大学は自分で勉強するところ。強制されて勉強するところではない」という意識が教員に強いと思います。質問に来たりとか、学生が求めてくれば応えるつもりは充分あるが、基本的には学生の自主性に任せきっている、という印象があります。

          対して、これは全くの推測ですが、アメリカでは授業料を取っている以上、卒業時点(あるいは講義終了時点)であるレベル以上のスキルを学生に必ず身につけさせる、という考え方でやっているのだと思います。そのために必要ならば「宿題」だっていくらでも出すのでしょう。

          また、日本では講義

          • by Anonymous Coward on 2003年09月24日 16時29分 (#403005)
            > アメリカでは授業料を取っている以上、卒業時点であるレベル以上のスキルを学生に必ず身につけさせる、という考え方でやっているのだと思います。

            日本でもその方式への移行のプレッシャーがかかっています。 アクレディテーションというやつです。

            > また、日本では講義を充実させることが、必ずしもその教員の評価につながらない、という状況もあります。

            日本では全ての大学が「ミニ東大」であり、(少なくとも建前は)研究指向だとよく言われます。教員採用のときにものを言うのは 論文数(と査読つき国際会議での発表回数)著書の冊数です。 文部省も大学当局も口ではいろいろ言ってますが、実態としては教育に打ち込んでも見返りはない。 講義の手を抜いてでも論文を沢山書いた者が、出世する、
            聞くところによるとアメリカの大学は研究大学と教育大学に明確に分かれており、教育大学の教師は論文を全く書かなくとも首にならないが、そのかわり教育をしっかりやらないといけない。 研究大学では、ばりばり研究して補助金を沢山稼ぐ教官は 講義のノルマを軽減するような制度があったりするらしい。

            我が身が可愛いので今回はAC

            親コメント
            • 日本では全ての大学が「ミニ東大」であり、(少なくとも建前は)研究指向だとよく言われます。

              たとえ建前の話だとしても、現状のレベル程度で「研究指向」とか言われちゃうと、あごがはずれそうになるよね。いくつか例外に

              • そお?
                日本も常に東大がトップな訳じゃないけど。

                私のいた分野は北大、東大、京大の三国鼎立だったし。
                今いる分野は東大より東北大が強いけど。
                どれも七帝大ってのがアレだけどね。
                アメリカの方がその傾向が顕著、ってんなら同意。
            • 大学の先生はちゃんと講義しないとクビになるよ。 (教授になっちまえば)論文書かなくてもクビにはなんないけど。
          • > 日本の大学については、「大学は自分で勉強するところ。強制されて勉強
            > するところではない」という意識が教員に強いと思います。質問に来たり
            > とか、学生が求めてくれば応えるつもりは充分あるが、基本的には学生の
            > 自主性に任せきっている、という印象があります。

            私のいた大学では、学校に来なくなった学生を呼び出して指導す
      • 退職金を貯めたまま退職・大学復帰・再就職できる、というのはいい制度ですよね。日本も401Kみたいなのが始まったと聞いたけど、このへんはどうなっているんだろう?

        うちの嫁さんは現役大学生(Californiaの某州立大)ですが、見ている限りは宿題(主にレポート)の量が日本とは桁違いな気がしますです。自分とは畑違いの専攻なので、卒業が簡単か困難かどうかはノーコメント。

        masayang
        --
        ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
        親コメント
        • Re:身軽さ (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2003年09月24日 9時50分 (#402870)
          素朴な疑問なのですが、課題の量など日本の理系学生と比較しても
          アメリカの方がやはり多いのでしょうか?

          友人の話を聞いていてレポートの追いまくられたようなイメージが
          あったので。
          親コメント
          • Re:身軽さ (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2003年09月24日 13時46分 (#402953)
            2年間アメリカの大学(工学部機械系)に在籍しましたが、
            個人的な経験からの比較だと日本の工学部の卒論ぐらいの
            ボリュームと感じられるものが月単位であるような感じですね。
            (さらに英語で書くのでもっと苦痛に感じる)
            化学系の人の話では、毎週末寝ないでレポートかいて月曜提出
            火・水遊んで、またなんていう循環を1年間過ごしたそうです。

            まぁ、要領の差っていうか、人それぞれだと思いますけど。
            特に留学生は、通常授業+アルファが多くて大変です。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            多いです。
            理系の場合でもアメリカのそれと比べると日本の課題の量など朝飯前みたいなものです。鍛え方が違いますよ。

            むしろ日本の大学生特に文系の学生の課題の量があまりにも少なすぎるんですけどね。まるで遊べと言わんばかりです
            • by Anonymous Coward
              アメリカ=グローバル ってことですか?
              • by Anonymous Coward
                こういうことを書く事が頭が良い事だと思っている時点でアウトだな。

                アメリカが全世界ではないが、現実問題として良い意味でも悪い意味でも世界を牽引しているのはアメリカであり、産業面や技術面・研
            • by Anonymous Coward
              >理系の場合でもアメリカのそれと比べると日本の課題の量など朝飯前みたいなものです。鍛え方が違いますよ。

              じゃあ、アメリカの理系の学生の方が優秀で、例えば、その人達が入社した自動車メーカーは日本の自動車メーカーよりも優れた車ばかり作っているかというと、・・・そうでもない。
              • by Anonymous Coward
                別に学卒がいい車作れる保証のあるわけでなし…
      • by Anonymous Coward on 2003年09月24日 5時29分 (#402817)
        >大学に入ってみて,これは自分の学びたいことではないと感じると
        すぐに辞めて他の学部大学に入りなおすことは日常茶飯事なため

        辞めるっていうか、選択するクラス(専攻)を変える程度だと思いますよ。
        中には、よその学校に転校(編入)する人もいるでしょけど。
        親コメント
      • コミュニティーカレッジの存在も含めて、ハードルが低いのは事実だと思います。

        州立の4年制の大学、もしくはコミュニティーカレッジ(2年制)の学費は、アメリカ国籍かグリーンカードを持っていれば、留学生のそれの1/3から1/4ぐらいです。日本の国立大学の学費よりは高いかも知れませんが、私立よりはずっと安いはず(もちろん州によって違うでしょうが)。もちろん、高額の入学金はありません。

        一般的にコミュニティーカレッジは4年制の大学に比べて学費がさらに安いので、前期過程(一般教養?)をそこで取得する事もよくある手です。

        さらにさらに、条件さえ満たせば奨学金を得られる機会もかなりあるし、Fiancial aidという仕組みもあります。Financial aidはローンみたいなものだったかな。もらえるわけではなく、返済義務があるのだと思います。場合によっては、大学がローンでの支払いを認めてくれるケースもあります。

        社会人をオヤスミして学生に戻るための初期投資は日本よりもずっと少なく済むと思います。周りの目も含めて。
        --
        ------ a life is a sequence of misunderstandings
        親コメント
        • 市民権やグリーンカードさえ持ってりゃ安くなるわけじゃない。
          州外からきた学生には州内の学生の3倍の授業料を取ってる州立大など腐るほどある。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...