アカウント名:
パスワード:
この状況で敢えてハンドルを切らずに右折車に衝突するかもしれない行動を取れ、というのはかなり無理がある。歩道に人が居たのを知っているのは後知恵に過ぎない。進行する予定でない歩道内にまで注意するのは難しいので。事前に減速しなかったこととか、衝突するかもと思った後にブレーキを踏まなかったことは、明らかに過失だとは思う。しかし、それが大きな過失かと言うと、疑問。
まあ、先行する右折待ちの車が居た時点で、危険を予測して原則できてれば良かったとは思う。しかし、それを要求しだすと、支障出まくりで、自動車の運転はできなくなると思う。信頼の原則 [wikipedia.org]
左に切ったから被害が拡大したかもとは書いているが、右に切れとは書いていない。誰が何を書いたところでハンドルを左に切った過失は消すことはできない。
左に切ったから被害が拡大したかもとは書いているが、右に切れとは書いていない。
そうだね。
誰が何を書いたところでハンドルを左に切った過失は消すことはできない。
左に切ったことを過失と考えるのは無理があるよ。ハンドルを切らなければ確実に衝突するんだから。その前に減速しなかったのは、過失だと思うけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
右には切らないだろ (スコア:1)
この状況で敢えてハンドルを切らずに右折車に衝突するかもしれない行動を取れ、というのはかなり無理がある。
歩道に人が居たのを知っているのは後知恵に過ぎない。進行する予定でない歩道内にまで注意するのは難しいので。
事前に減速しなかったこととか、衝突するかもと思った後にブレーキを踏まなかったことは、明らかに過失だとは思う。
しかし、それが大きな過失かと言うと、疑問。
まあ、先行する右折待ちの車が居た時点で、危険を予測して原則できてれば良かったとは思う。
しかし、それを要求しだすと、支障出まくりで、自動車の運転はできなくなると思う。
信頼の原則 [wikipedia.org]
Re: (スコア:1)
左に切ったから被害が拡大したかもとは書いているが、右に切れとは書いていない。誰が何を書いたところでハンドルを左に切った過失は消すことはできない。
Re:右には切らないだろ (スコア:1)
左に切ったから被害が拡大したかもとは書いているが、右に切れとは書いていない。
そうだね。
誰が何を書いたところでハンドルを左に切った過失は消すことはできない。
左に切ったことを過失と考えるのは無理があるよ。ハンドルを切らなければ確実に衝突するんだから。
その前に減速しなかったのは、過失だと思うけどね。