パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKは台湾を国家とは認めていない」記事へのコメント

  • ひとつの中国というのを台湾が言ってるのはまずいんじゃないか。
    まだ負けてませんからねっ!って事なんかもしれないけど、台湾は中国とは別の国だよって言っとけば、態度と一致する。
    中途半端に大陸に色気を出したりメンツ気にするからグダグダするし、中国側のひとつの中国は侵略宣言と捉える事ができる。

    まぁ、独立国として国際的に承認するというプロセスは残っているけど。

    • 割と真面目に台湾を支配している政府自身に、自分らは「台湾国」になる気があるのか問うべきだと思う。
      台湾が国であるか否かはそれからの話。
      まさか今更中華民国として復帰させるのを認める訳にも・・・

      もっとも、最近の西側vs中共の関係悪化を考慮すると、
      大陸の正統政府として中華民国を復帰させるオプションは温存した方がいいのかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中華民国が滅亡しただの併合されただのといった話ってあったっけ?

        • 中共の存在を否定しない(そこまでは今更無理)を前提に
          台湾を国として認める
          =中華民国ではなく「台湾国」として認める
          ⇒中華民国滅亡
          というロジック

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今の台湾にとって、台湾は台湾、中国は中国で、中国を別な国としてみていますよ。日本やアメリカなんかは実質的に台湾を国家に準ずる地域として実務レベルでは中国とはわけて対応していますし、別コメにもあるように中国が事を荒立てなければ現状維持が一番いいと考えている。この考え自体は台湾もこの点では同じと思う。

            あと、昔の中華民国のイメージで台湾問題を考えるのは間違いなんじゃあないかな。
            昔の中華民国は中国国民党が一党独裁し、言論の自由もなく、台湾人にとっては中国人が支配する抑圧された中国人の国だったけど、今の中華民国は言論の自由も

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...