パスワードを忘れた? アカウント作成

ぴあ、コロナワクチン予約システムを自治体に提供すると発表」記事へのコメント

  • 払える?

    ぴあ、コロナワクチン予約システムを提供 自治体向け: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135040T10C21A5000000/ [nikkei.com]
    > 利用料は予約1件につき1000円程度からとする。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      セールスフォースシステムの費用がわからないと何とも言えないような。

    • by Anonymous Coward

      ただで提供するのかと思ったら違うんか

      • by Anonymous Coward

        ただでシステムを作って提供するなんてそんな慈善企業あるかい。
        自治体に売り込んで、申込み者には発券料0円で発券するんでしょう。
        ぴあじゃないけど、会社の従業員向けでのチケット配布の代わりに、チケットサイトを利用して発券料0円で配布ってのをしてもらったことがある。

    • by Anonymous Coward

      ボッタクリ過ぎない?

      • by Anonymous Coward

        利益出ないと元記事にあるのにどこがボッタクリだ

        • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時23分 (#4031091)

          利用者側に何らかの支払いが発生するならクレカやコンビニの決済手数料が固定費として乗ってくるのは分かるんだけど、ワクチン接種はそういうのないはずだし
          日本全国民の利用が見込める圧倒的スケールメリットがあってなお、千円はほぼ実費で利益が出ないというのは信じられない程の高コスト体質だな
          ボッタクリであって欲しかったまである

          • by Anonymous Coward

            スケールについていま見込めるのはその圧倒的スケールが1回あるってとこまでで、
            そのスケールが今後継続するかどうかわからん、その運用体制を維持するかどうかわからんってことじゃ

            1回きりなら高コスト1回で終わるだろう

            • by Anonymous Coward

              わからんなら維持しなくていいでしょ、もし変異株のワクチンも……となれば数か月前にはスケジュールが示されるだろうし、その時になって考えればいい。
              とりあえず今回は1回(といってもファイザー製なら2回か)という前提で計算するとしても、延べ人数では普段の興行とは比べ物にならないほどの人数になるはずで、どこに千円ものコストが掛かるのか解せない。

              • by Anonymous Coward

                キャリアのケータイ電話は人間系のサポートと他を削ったら一人当たり月あたり1,000円だか2,000円だか安くなるようだね
                サポートと他との比率、あとサポート自体の重さの違いがわからんけど、人数は割合近いよ。
                あと体制を維持した場合の価格

              • by Anonymous Coward

                その例えで言うと、ぴあは店舗廃止するからオンライン専売と同じサポートコストのはずなんですよね……

        • by Anonymous Coward

          時給1000円相当で電話予約対応の仕事を引き受けるというなら文句つけていいと思うぞ。
          なお相手は年寄りなので聞き取れず繰り返し同じことを言う可能性があるとする。

          • by Anonymous Coward

            最低賃金の低い地方のコールセンターだと実際それくらいの時給だね

        • by Anonymous Coward

          >利益出ないと元記事にあるのに

          書いてないぞ。
          公共事業みたいなもんなのに安くなるわけがない。
          今からやろうとしたら随意になるだろうし安くなる要素が皆無。

          • by Anonymous Coward

            https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_609cd2fbe4b014bd0ca7d538 [huffingtonpost.jp]
            >通常の手数料体系とは違って、ほぼ実費で、利益はほとんどありません」と説明する

            • by Anonymous Coward

              この会社、存続がかなり危うい状況だったと思うのだけど、そうだったらもっと利益出るように取ってもいいんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 14時32分 (#4030864)

                これで利益を上げたいんじゃなく、ワクチン接種をスムーズに行わせることでライブなどのイベントを早期再開させて、本業のチケット販売を復帰させたいって話らしい。

              • by Anonymous Coward

                今でもちょくちょくイベントあるし、
                配信チケットも売ってるし、
                なんか最近は酒も売ってるし、
                いうほど存在危うくない。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ会社としては本業が再開できるように狙って動くのは当たり前でしょう。
                何も疾しい話でもないよね。

              • by Anonymous Coward

                ここ二十年くらいで疚しさ認定のハードルが凄く低くなったよね
                それでいて疚しさを嫌悪して何か良い事が出来るわけでも無いという

    • by Anonymous Coward

      「予約1件」とは「2回接種」まとめて1件なのか、それとも2件扱いなのか。
      それでぴあの見込む売り上げが1000億円か2000億円かと大幅に変わってくるが。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...