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飲食店に酒禁止させたり商業施設や劇場、感染者ほぼ出ていない映画館を閉めさせて。3月から聖火リレー開催して地方でも人集めまくって、感染者ばらまいて。オリンピック開催のために、医療崩壊しつつあるのに医療従事者ボランティアあつめたり。管理対策する側の厚労省や医師会会長が送別会やパーティーやって感染者増やして。せっせと保健所や病床減らしまくった結果、感染しても入院できなくなって自宅待機のままなくなっていく。そんな国に生まれたのが負けという自虐。
今の日本って、SARS(重症急性呼吸器症候群)が流行した時の台湾に似ていると思う。台湾におけるCOVID-19対応 [covid19-jm...meeting.jp]
2003年、アジア一帯に猛威をふるったSARSは、台湾で346人の感染者と73人の死者をもたらし、台湾は世界で最後のSARS患者発生地となった。このころ、台湾の危機対策は台風や地震を想定したものばかりで、感染症に対する警戒心がすっかり低下していた。その結果、SARS勃発時には、一元的な指揮系統も十分な法律もなく、中央政府と地方政府の足並みは揃わず、衛生署(厚生省)内の関連部署は機能が重複し、公衆衛生の専門人材は量的にも質的にも不足していた。内閣に対策本部を設立したが、省庁間の役割や責任分担が不明瞭で、各部門は通常業務手順に則った形でしか動けず、結果的にワンチームとしての力を発揮することができなかった。マスコミ各社は、事実確認しないままに、取得した情報をこぞって報道し、国民の不安と混乱を助長した。
2003年、アジア一帯に猛威をふるったSARSは、台湾で346人の感染者と73人の死者をもたらし、台湾は世界で最後のSARS患者発生地となった。このころ、台湾の危機対策は台風や地震を想定したものばかりで、感染症に対する警戒心がすっかり低下していた。その結果、SARS勃発時には、一元的な指揮系統も十分な法律もなく、中央政府と地方政府の足並みは揃わず、衛生署(厚生省)内の関連部署は機能が重複し、公衆衛生の専門人材は量的にも質的にも不足していた。
内閣に対策本部を設立したが、省庁間の役割や責任分担が不明瞭で、各部門は通常業務手順に則った形でしか動けず、結果的にワンチームとしての力を発揮することができなかった。
マスコミ各社は、事実確認しないままに、取得した情報をこぞって報道し、国民の不安と混乱を助長した。
これを反省して法の整備や組織改革をした結果があったこそ、今の状況になってるんだよね。ここにあげられている中には今の日本の問題と重なる部分があるんじゃない。
SARS以降に法整備し、危険性の高い感染症が発生した際に国民への強制力を執行できる法律を作り上げた。同時に組織改革も行われた。台湾CDCの機能強化、人材育成、感染症の発生監視から緊急対応までのプロトコール策定、感染症指定病院を含む地域医療連携体制の整備など、上記の反省点を全て網羅すべく、新興感染症を意識した改革が次々と実行され、歴代の衛生部長(厚生大臣)がそのバトンを繋いだ。
>今の日本の問題と重なる部分があるんじゃない。
第一波の後にできなかった事が終息後にできるとも思えないけれど。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
いっぽう (スコア:-1)
飲食店に酒禁止させたり商業施設や劇場、感染者ほぼ出ていない映画館を閉めさせて。
3月から聖火リレー開催して地方でも人集めまくって、感染者ばらまいて。
オリンピック開催のために、医療崩壊しつつあるのに医療従事者ボランティアあつめたり。
管理対策する側の厚労省や医師会会長が送別会やパーティーやって感染者増やして。
せっせと保健所や病床減らしまくった結果、感染しても入院できなくなって自宅待機のままなくなっていく。
そんな国に生まれたのが負けという自虐。
Re:いっぽう (スコア:3, 参考になる)
今の日本って、SARS(重症急性呼吸器症候群)が流行した時の台湾に似ていると思う。
台湾におけるCOVID-19対応 [covid19-jm...meeting.jp]
これを反省して法の整備や組織改革をした結果があったこそ、今の状況になってるんだよね。ここにあげられている中には今の日本の問題と重なる部分があるんじゃない。
Re: (スコア:0)
>今の日本の問題と重なる部分があるんじゃない。
第一波の後にできなかった事が終息後にできるとも思えないけれど。