パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ここにきて台湾でも新型コロナ感染者が増加。警戒レベルを引き上げへ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    台湾は、現在でも武漢肺炎と書くのですね。

    中国が起源で武漢で大流行したのちに世界に広がったウイルスは、
    世界的には(?)、早々にCovid-19という呼称になったけれども、台湾の漢字文化では、武漢肺炎の方が分かり易いからかな。
    新冠肺炎という書き方もあるみたいだけれども。

    インド/イギリスで発見された亜種は、インド/イギリス変異種と呼ばれ続けているので、
    やっぱり政治力の差なのだろうか。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      今台湾にいますが、どこを見てそう思ったのかな。
      台湾CDCの発表ではCOVID-19を使っていますし、ニュースでもCOVID-19とか新冠肺炎はよくみるけど、武漢肺炎はあまりみなくなりましたね。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 19時20分 (#4031151)

        台湾CDCの発表であればここ [cdc.gov.tw]を、ニュースであればここ [yahoo.com]を参照していただければよいかと思います。もちろんまったく武漢肺炎が使われていないわけではないですよ。
        ただ、台湾CDCも過去は武漢肺炎を使っていましたし、その後COVID-19(武漢肺炎)となり、COVID-19のみの表記とかわってきています(検索ワードの上位に武漢肺炎がくるのは、いまだにそっちの方が認知度が高いからなのかな)。
        また、去年に作られた資料で、内容は更新しているけど、ファイル名はそのままのものにはここ [cdc.gov.tw]にあるように武漢肺炎が残っているものもあります。
        ここ [cdc.gov.tw]にあるように最近のCDCの発表でも武漢肺炎は確認できますが、これは去年の11月の終わりに作成されたこの資料 [cdc.gov.tw]を参照しているので、その表題に武漢肺炎が残っているためです。
        # 書き方がわるく、「最近ではCOVID-19を使っていますし」と書くべきでした。申し訳ありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今再確認すると、報道機関によっては武漢肺炎のみを使っている所もありますね。これは私の認識不足でした。
          たぶんそういう記事を見て、現在でも武漢肺炎と書くと思われたんですね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...