アカウント名:
パスワード:
都内(や歩行者や自転車が多い都市)で運転経験がない人には分かりにくいですが、右折より左折の方がはるかに難易度が高く、交通事故の加害者になるリスクが高いです。
・左折車の左側をすり抜けようとする自転車やバイク・交差点付近の路駐を回避しての左折・何故か歩道からはみ出して車道の左側を歩く歩行者・死角から凄い勢いで横断歩道に飛び出す歩行者や自転車(右折時の方が位置的に回避しやすいし右折信号は歩車分離なことが多い)
など、左折の方がはるかに危険なのです。
回避するなら、右折より左折ではないでしょうか。
「はるかに危険」なのかどうかはともかく、都市部の運転での怖さに関しては左折のほうが上というのは同感。バイクやら横断者やら、ほんと左折のほうが恐ろしいわ。
ライダーからのアドバイスだがミラーに目線だけ動かして後方確認するのではなく常に首を動かし振り返って死角を目視して確認しろ
逆に言うと首振りによる死角確認をいつもきちんとやっているのは自動二輪運転免許保持者。これが出来ないと自動二輪免許は取れない(実技試験が通らない0
これが出来ないと自動二輪免許は取れない(実技試験が通らない0
四輪もそうだった気が…今は違うの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
右折より左折の方がはるかに危険です (スコア:1)
都内(や歩行者や自転車が多い都市)で運転経験がない人には分かりにくいですが、右折より左折の方がはるかに難易度が高く、交通事故の加害者になるリスクが高いです。
・左折車の左側をすり抜けようとする自転車やバイク
・交差点付近の路駐を回避しての左折
・何故か歩道からはみ出して車道の左側を歩く歩行者
・死角から凄い勢いで横断歩道に飛び出す歩行者や自転車(右折時の方が位置的に回避しやすいし右折信号は歩車分離なことが多い)
など、左折の方がはるかに危険なのです。
回避するなら、右折より左折ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
「はるかに危険」なのかどうかはともかく、都市部の運転での怖さに関しては左折のほうが上というのは同感。
バイクやら横断者やら、ほんと左折のほうが恐ろしいわ。
Re:右折より左折の方がはるかに危険です (スコア:2, 参考になる)
ライダーからのアドバイスだが
ミラーに目線だけ動かして後方確認するのではなく常に首を動かし振り返って死角を目視して確認しろ
逆に言うと首振りによる死角確認をいつもきちんとやっているのは自動二輪運転免許保持者。
これが出来ないと自動二輪免許は取れない(実技試験が通らない0
Re: (スコア:0)
これが出来ないと自動二輪免許は取れない(実技試験が通らない0
四輪もそうだった気が…今は違うの?