パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

作品を無断転載された同人作家は何ができるか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    二次創作の同人活動は、大きな金が動かない、個人的な活動に留まっている事を建前に、原作権利者が問題を深く追求しない文化が守られていた。
    だがこのように二次創作者が、社会的に賠償請求でまとまった金額を手に入れてしまうケースが出てくると、
    原作の権利者もその活動をこれまで通りに見過ごす訳に行かなくなるだろうな。

    時代を鑑みても、いずれ白黒つけることになる問題ではあるのだろうか。
    権利者がガイドラインを作ると、性的な作品は厳しい位置に立たされる事になりそうだが。

    勿論無断転載に訴訟を起こすことが悪と思ってはいない。望んだ正しい世界ではその作品の存在は許されないかもしれないという話。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 22時04分 (#4036219)

      この判決により同人誌を1億9324万3288円分売り上げたという事象が発生してしまったから賠償金の使い方によってはいろいろな方面に問題が波及しそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        二次創作の同人は商業利益を出さないという名目で今までお目溢しして貰っていてたと聞いたがはてさて。
        (なので電子書籍化は難しいらしい)
        それに目をつけた出版社に分け前をヨコセと言われたらどうするのかというのが有り得る。
        今後同人作品を出す場合は一定のリベート出すようにとかいう未来が来たりして。

        もしかしたら黙認で済んでいたものが許されなくなってしまうパンドラの箱を開けてしまったかもね。

        • by Anonymous Coward

          立体物では当日版権という仕組みが随分前からあって、
          許可が降りなくて頒布できないという話はあっても、
          お金払いたくない/払えないからイベントに参加しない
          という人はいないんじゃないかなぁ。

          同じ仕組みを同人誌に適用することは難しいが、
          審査なしなら金銭面では問題ないんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          難しいって?そこらじゅうでオタク用語的な意味での二次創作品の電子書籍を売ってますよ。
          だからパンドラの箱を開けたけど空っぽだったみたいなオチ。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...