パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

作品を無断転載された同人作家は何ができるか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    二次創作の同人活動は、大きな金が動かない、個人的な活動に留まっている事を建前に、原作権利者が問題を深く追求しない文化が守られていた。
    だがこのように二次創作者が、社会的に賠償請求でまとまった金額を手に入れてしまうケースが出てくると、
    原作の権利者もその活動をこれまで通りに見過ごす訳に行かなくなるだろうな。

    時代を鑑みても、いずれ白黒つけることになる問題ではあるのだろうか。
    権利者がガイドラインを作ると、性的な作品は厳しい位置に立たされる事になりそうだが。

    勿論無断転載に訴訟を起こすことが悪と思ってはいない。望んだ正しい世界ではその作品の存在は許されないかもしれないという話。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 12時32分 (#4036980)

      いままでコミケなどでは同人誌販売という言葉は使わず、頑なに頒布という言葉を使ってきた。
      これは建前上「利益を出すための経済活動ではない」ということを強調する意味もあった。
      ただ、実際は一部の壁サークルなどは数百〜千万円以上の売上を上げているのが現実で、商業誌などでは描かず、それで飯を食ってる人も少なくない。
      このへんの権利を認めるならば、#4036117の問題の他に、オリジナルからの二次使用料の設定、売上に対する厳密な課税、場合によってはサークルが会社と同じと考えられ、構成員と労働契約を結ぶ必要などが出てくる可能性がある。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...