パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自宅でプリンター、使ってる?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    紙に印刷なんて年に1、2回だけ
    そんな頻度が低いとプリンタがあってもインクがダメになるからコンビニ印刷がベストかな

    • by o-nikko (46233) on 2021年05月24日 8時23分 (#4037304) 日記

      >そんな頻度が低いとプリンタがあってもインクがダメになるからコンビニ印刷がベストかな

      インクコストが高いので一概にはお勧めしませんが、キヤノンの一部にノズルヘッド付きインクタイプがあって、頻度が低い自宅用に使ってます。
      ノズルが詰まったらインクを買い替えればいいので、年賀状でしか使わない年配の方にお勧めしています。
      (相当割高になる事を説明した上で)

      # 何故かキヤノンは商品情報でヘッド付きインクである事を一言も言わない
      # 該当インクは BC-360/361, BC-340/341, BC-310/311 など(一桁目0がモノクロ、1がカラー(3色で1個))

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >キヤノンの一部にノズルヘッド付きインクタイプがあって

        昔、BJ-30v って超小型のを使ってたけど、ヘッドとインクタンクが分離できてインクだけ購入ができたなあ。
        (ヘッドだけというのは無かった)
        さすがに製造コストが合わなかったのか、今はヘッドとタンクは一体になってるね。

        ># 何故かキヤノンは商品情報でヘッド付きインクである事を一言も言わない

        確かに、自分も該当機種を持ってなかったら知らなかっただろう。
        ヘタに言うとコストが高いのが目立つからだろうか?
        (印刷コストは機種毎に比較できるように公表されている。
         たまたま見た「染料+顔料タイプの5色」の機種に対しヘッド付きは約2倍だった)

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...