パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2050年にカーボンニュートラルを達成するには電力量は現在の約5倍必要」記事へのコメント

  • 日本は、どうせ地球全体の排出量の僅か数パーセントしか無い訳だし、頑張っても無影響
    火力上等CO2排出万歳で行けばいいと思う
    火力発電をより高性能化しつつ少しづつ太陽光発電を充実していけばいいと思うな

    原発なんて論外だよ、一回の事故でここまで日本経済の足を引っ張るんだから
    事故を低確率化する事はできても事故の可能性を0%にする事は出来ない。
    0%でないなら事故は長期的にいつか起こる。
    もう一基事故になったら日本終わりだよ。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      EUが国境炭素調整というのをやろうとしていて、日本で自動車を火力発電の電気を使って生産したら、その自動車をEUに輸出するには炭素税がかかるようになる。
      その結果、日本から輸出した自動車は価格競争力がないので、日本からEUには自動車が輸出できなくなる。
      トヨタなんかはEUの工場を拡張すればいいが、マツダは日本とアメリカにしか工場がないから、EU市場はあきらめないといけないかも。

      あとは半導体関連とかも日本の工場を台湾とか韓国とか中国とかアメリカに移すことになるだろうな。
      そうしないと最終製品がEU向けに売れなくなるから。
      鉄も日本で作ったら価格競争力がないので、海外に高炉を持っていく必要がある。
      そもそも自動車産業が内需分と途上国輸出分しかなくなるので、鉄も需要も減るだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        取引先も含めてとなるとかなりつらいかもしれないが、部門別でみると自動車製造は
        電力消費は大きいほうではない。再生可能エネルギーに代替することは容易なほうじゃないか?

        化学系がすごいので、こっちがやばい。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...