パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

野村HDが日本IBMをシステム開発失敗で訴えていた裁判、二審は野村HDの逆転敗訴」記事へのコメント

  • 2014年の記事にはIBMはプロジェクト管理が杜撰だからきっとIBMが原因だろう的なコメントが多かったけど、今回の判決を見ると、野村側もかなり酷かったのかなーという雰囲気が。顧客の無茶な仕様変更に振り回される身としては同情してしまうわ。勝ってよかったね。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 16時36分 (#4037593)

      顧客からの要求仕様の追加は出てきて当然だと思うけど、それをハイハイとIBMの営業が受けてしまったのならIBMが原因と言われてもしょうがない。
      ちゃんと出来る出来ないはその場でハッキリさせないとお互いに痛い目に遭うのだけど、なかなか断れる営業さんっていないのよね。
      #にしても、今回の判決はIBMが断れない立場だと考えたのかな? 小さなソフトハウスじゃあるまいに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや受注までは営業の責任だけどひとたび受注してプロジェクトが走り出したら営業の出る幕じゃないだろ。
        仮にそうだとしても、あえて営業を挟んで上から仕変を捩じ込んだならなおのこと野村に非がある。

        • 多少の変更はともかく、金が発生する重大な変更や追加仕様は営業を通して折衝するものだと思う。

          --
          TomOne
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            営業「この件、無償対応になったから」

            いや、金取れよ、と何度思ったか。

        • by Anonymous Coward

          出る幕じゃない…それができてれば多くのプロジェクトが救われてるんだろうなあ。

          • by Anonymous Coward

            営業が口挟んだらそれこそ営業トークで死屍累々に

        • by Anonymous Coward

          >ひとたび受注してプロジェクトが走り出したら営業の出る幕じゃないだろ。

          それが通用するなら世の中のデスマーチのほとんどが生まれなくなるんじゃないかな?

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...