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とりあえず吹っ掛けておいて後で減額ってのが途上国っぽい。裁判所が機能してるなら判決に任せるのが筋だろう。5.5億ドルならまだ妥当な気はする。保険で払うのかな?
吹っかけるのを悪とするのは日本人的発想です。世界では通用しません。
イスラム社会では吹っかける方が普通です。
彼らは歴史的に交渉上手。まずは吹っ掛けます。2000年前から(もっと前かも)交易などでこの戦略を練り上げてきて今日に至ってる訳で手慣れたものです。観光地で日本人からぼったくるのと同じです。搾り取れる時は搾り取るのです。
一方で、日本は幸か不幸か島国で、異文化の人々と交渉する機会に恵まれませんでした。結果、吹っかけるのは悪、守銭奴!みたいな文化が定着してしまいました。
どっちが良いは文化の差でしかありません。
でも文化差を理解せず一方的に見下すのは愚かです。交渉の場に着いたら> 5.5億ドルならまだ妥当な気はするこんな感じのことを言い出して、確実に負けるでしょう。
なぜなら、正栄汽船側は最大1.5億ドルって言ってる状況で「妥当な気がする」って言ってるわけで、すでに相手の術中にハマってます。
正栄汽船側の提示した和解金って通行料の逸失利益分(1200万ドル×12日分で1億4400万ドル)しかないわけで離礁作業の実費(3億ドル)が全く考慮に入ってない時点で論外でしょ風評被害を1億ドルとみなして計5.5億ドルの方がまだ妥当
そもそもナビゲーターの責任もあるんじゃないの?
ナビゲーターに責任があるとする報道は見つけられなかったんですが座礁事故に繋がるナビゲートをした人がいたんですかね?
あるとは断定していないけど、「ナビゲーターの責任*も*あるんじゃないの?」と推測するのは自然じゃないかな。
https://www.maritime-executive.com/article/report-ever-given-s-crew-ma... [maritime-executive.com]
これだけ情報が出揃ったあとで、いきなりそういうことを言い出すのは不自然
> https://www.maritime-executive.com/article/report-ever-given-s-crew-ma... [maritime-executive.com]
このURL出したのは、コメント欄のpilotについての言及を読めってこと?
根拠は一切ないけど、とりあえず噛み付いてみただけってことですね
と、ACが根拠もなく噛み付いていると。
まぁナビゲーターにも話聞いてるだろうけど、こんな莫大な損失出しておいて「私の責任です」とは言えないと思う。
その予想は正栄汽船側にも言えると思うんだ。
少なくとも「ナビゲーターに責任があるとする報道は見つけられなかった」という根拠は示されてるよ
ガタガタ言うならナビゲーターにも責任があると推測する報道持って来いよ
「見つけられなかった」は根拠じゃないから示されてないよネットで論破ごっこしても「根拠」って言葉の意味は学べないんだなぁ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
途上国だなぁ (スコア:0)
とりあえず吹っ掛けておいて後で減額ってのが途上国っぽい。
裁判所が機能してるなら判決に任せるのが筋だろう。
5.5億ドルならまだ妥当な気はする。保険で払うのかな?
Re: (スコア:1)
吹っかけるのを悪とするのは日本人的発想です。世界では通用しません。
イスラム社会では吹っかける方が普通です。
彼らは歴史的に交渉上手。まずは吹っ掛けます。
2000年前から(もっと前かも)交易などでこの戦略を練り上げてきて今日に至ってる訳で手慣れたものです。
観光地で日本人からぼったくるのと同じです。搾り取れる時は搾り取るのです。
一方で、日本は幸か不幸か島国で、異文化の人々と交渉する機会に恵まれませんでした。
結果、吹っかけるのは悪、守銭奴!みたいな文化が定着してしまいました。
どっちが良いは文化の差でしかありません。
でも文化差を理解せず一方的に見下すのは愚かです。交渉の場に着いたら
> 5.5億ドルならまだ妥当な気はする
こんな感じのことを言い出して、確実に負けるでしょう。
なぜなら、正栄汽船側は最大1.5億ドルって言ってる状況で「妥当な気がする」って言ってるわけで、すでに相手の術中にハマってます。
Re: (スコア:0)
正栄汽船側の提示した和解金って通行料の逸失利益分(1200万ドル×12日分で1億4400万ドル)しかないわけで
離礁作業の実費(3億ドル)が全く考慮に入ってない時点で論外でしょ
風評被害を1億ドルとみなして計5.5億ドルの方がまだ妥当
Re: (スコア:2)
そもそもナビゲーターの責任もあるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ナビゲーターに責任があるとする報道は見つけられなかったんですが
座礁事故に繋がるナビゲートをした人がいたんですかね?
Re:途上国だなぁ (スコア:2)
あるとは断定していないけど、「ナビゲーターの責任*も*あるんじゃないの?」と推測するのは自然じゃないかな。
https://www.maritime-executive.com/article/report-ever-given-s-crew-ma... [maritime-executive.com]
Re: (スコア:0)
これだけ情報が出揃ったあとで、いきなりそういうことを言い出すのは不自然
Re: (スコア:0)
> https://www.maritime-executive.com/article/report-ever-given-s-crew-ma... [maritime-executive.com]
このURL出したのは、コメント欄のpilotについての言及を読めってこと?
Re: (スコア:0)
根拠は一切ないけど、とりあえず噛み付いてみただけってことですね
と、ACが根拠もなく噛み付いていると。
まぁナビゲーターにも話聞いてるだろうけど、こんな莫大な損失出しておいて「私の責任です」とは言えないと思う。
Re: (スコア:0)
その予想は正栄汽船側にも言えると思うんだ。
Re: (スコア:0)
少なくとも「ナビゲーターに責任があるとする報道は見つけられなかった」という根拠は示されてるよ
ガタガタ言うならナビゲーターにも責任があると推測する報道持って来いよ
Re: (スコア:0)
「見つけられなかった」は根拠じゃないから示されてないよ
ネットで論破ごっこしても「根拠」って言葉の意味は学べないんだなぁ