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近鉄名阪特急「ひのとり」80000系特急車がブルーリボン賞受賞」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    近鉄自体は「ひのくるま」の模様

    近鉄、赤字過去最大780億円 3月期予想、300億円下方修正
    https://www.chunichi.co.jp/article/201416 [chunichi.co.jp]

    • by yasuchiyo (11756) on 2021年05月29日 12時06分 (#4040746) 日記

      名阪特急に関して言えば、この「ひのとり」の乗車状況は悪くないらしいので、座席数減らしてゆったりさせた分ちょい料金割り増しって戦略はそこそこうまくいってるんじゃないかな。まぁ収支全体に対してみれば焼け石に水かもしれんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに他の特急に比べると乗車率良くて若干密になってますね。

        • by Anonymous Coward

          近鉄の発券システムってちょっと癖があるのか、特定車両はやたらと密で
          他の車両スカスカという事があるからねえ。
          前から順番に振るようなロジックなんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            って話聞くと、やっぱ窓口最高だと思う。
            名阪特急たまに乗るけど、ネット予約だの何だの面倒だから、真っ直ぐ窓口行って、次に出る特急で席の希望を伝えると、大体外れない席を割り当ててくれる。
            機械任せより、人間の好み分かってる人間相手ってまだまだ捨てたもんじゃないな。

      • by Anonymous Coward

        >座席数減らしてゆったりさせた分ちょい料金割り増しって戦略

        アーバンライナーのデラックスシートが埋まっているか?というと、そうでもないので
        目新しさが効いてるんじゃなかろうか。
        だいたい30分間隔でアーバンライナーとひのとりが交互に来るダイヤなので、メインターゲットのビジネスユーザーは
        次に来る方に乗るだろうし。

        • by Anonymous Coward

          名阪甲、乙、伊勢特急乗り継ぎと合わせて1時間3本あるけど、割増かかる甲特急が意外と人気やでって話やぞ。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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