アカウント名:
パスワード:
今までのサードパティCookieを使ったターゲッティングとの違い
【メリット】・データによる個人の選別がサーバサイドではなくクライアントサイドで行われるので、Google等の業者が持つ情報が最低限になる
【変化無し】・閲覧履歴等のデータによって個人が選別されることには変わらない ある属性を満たしている人のみに良い求人広告・賃貸物件の広告が出るなどして格差拡大や差別助長に繋がるなどの問題は変わらない・データがローカル(ユーザの端末)にあろうと、Googleや広告会社の制御下に置かれて処理されるデータであることには変わりない。 https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1367552579828211713 [twitter.com]
【デメリット】・今までは広告ネットワークのサーバでやっていた閲覧履歴に基づくターゲッティングなどの作業がクライアントで行われるので SSD・HDD などのストレージ、メモリ、CPU資源、電力やバッテリーを消費する(このコストはユーザが支払う)・広告やアクセス解析外部スクリプトを一切貼っていないサイト(大学や研究機関など)の閲覧履歴もデフォルトでは FLoC の解析に利用される サイト側にオプトアウトする手段はあるが、デフォルトでは勝手に解析に利用される。・世界一位の広告ネットワークと世界一のブラウザ製作者の Google が自社にとって有利な環境を構築しようとしている (サードパティCookieをブロックして、自社が事実上支配するルールの FLoC で広告ネットワークを再構築しようとしている) 広告ネットワークの独占が余計強まる
ということで、デメリットも相当大きいです。
今まではできなかった、広告やアクセス解析を一切貼っていない有名大学のサイトの利用者(その大学の学生である可能性が高い)をターゲットに広告を出すといったことも可能になってしまうんですね。
より性的嗜好を細かく分析したエロ広告が出てくるのか。胸が熱くなるな。
エロ広告自体は個人端末ならどんどん出してくれていいので、地雷ジャンルを出さないようにしてくれるなら大変助かるんですが
マジレスするとFLoCでは3rd-party cookieより嗜好を細かく分析した広告配信はできない
じゃあそんなもの反対だ!
メリット、デメリットを述べるにあたり主体は誰かが前提にあると思うが、「エンドユーザーにとって」であると仮定して…まあメリットの1行目から何かおかしいがそちらは突っ込まず。
・世界一位の広告ネットワークと世界一のブラウザ製作者の Google が自社にとって有利な環境を構築しようとしている (サードパティCookieをブロックして、自社が事実上支配するルールの FLoC で広告ネットワークを再構築しようとしている) 広告ネットワークの独占が余計強まる
これは別にGoogleに独占されるからデメリットってモノではないと思う。むしろ情報の保有者が選別されてエンドユーザーとしても扱い易い説もある。
・今までは広告ネットワークのサーバでやっ
Googleにあなたのプライバシーを独占的に入手されるのが嬉しいという考えの持ち主であれば、まあなんでも大賛成でしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
FLoC のメリットとデメリット (スコア:3, 興味深い)
今までのサードパティCookieを使ったターゲッティングとの違い
【メリット】
・データによる個人の選別がサーバサイドではなくクライアントサイドで行われるので、Google等の業者が持つ情報が最低限になる
【変化無し】
・閲覧履歴等のデータによって個人が選別されることには変わらない
ある属性を満たしている人のみに良い求人広告・賃貸物件の広告が出るなどして格差拡大や差別助長に繋がるなどの問題は変わらない
・データがローカル(ユーザの端末)にあろうと、Googleや広告会社の制御下に置かれて処理されるデータであることには変わりない。
https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1367552579828211713 [twitter.com]
【デメリット】
・今までは広告ネットワークのサーバでやっていた閲覧履歴に基づくターゲッティングなどの作業がクライアントで行われるので SSD・HDD などのストレージ、メモリ、CPU資源、電力やバッテリーを消費する(このコストはユーザが支払う)
・広告やアクセス解析外部スクリプトを一切貼っていないサイト(大学や研究機関など)の閲覧履歴もデフォルトでは FLoC の解析に利用される
サイト側にオプトアウトする手段はあるが、デフォルトでは勝手に解析に利用される。
・世界一位の広告ネットワークと世界一のブラウザ製作者の Google が自社にとって有利な環境を構築しようとしている
(サードパティCookieをブロックして、自社が事実上支配するルールの FLoC で広告ネットワークを再構築しようとしている)
広告ネットワークの独占が余計強まる
ということで、デメリットも相当大きいです。
今まではできなかった、広告やアクセス解析を一切貼っていない有名大学のサイトの利用者(その大学の学生である可能性が高い)をターゲットに広告を出すといったことも可能になってしまうんですね。
Re: (スコア:0)
より性的嗜好を細かく分析したエロ広告が出てくるのか。胸が熱くなるな。
Re: (スコア:0)
エロ広告自体は個人端末ならどんどん出してくれていいので、地雷ジャンルを出さないようにしてくれるなら大変助かるんですが
Re: (スコア:0)
マジレスするとFLoCでは3rd-party cookieより嗜好を細かく分析した広告配信はできない
Re: (スコア:0)
じゃあそんなもの反対だ!
Re: (スコア:0)
メリット、デメリットを述べるにあたり主体は誰かが前提にあると思うが、「エンドユーザーにとって」であると仮定して…まあメリットの1行目から何かおかしいがそちらは突っ込まず。
・世界一位の広告ネットワークと世界一のブラウザ製作者の Google が自社にとって有利な環境を構築しようとしている
(サードパティCookieをブロックして、自社が事実上支配するルールの FLoC で広告ネットワークを再構築しようとしている)
広告ネットワークの独占が余計強まる
これは別にGoogleに独占されるからデメリットってモノではないと思う。むしろ情報の保有者が選別されてエンドユーザーとしても扱い易い説もある。
・今までは広告ネットワークのサーバでやっ
Re: (スコア:0)
Googleにあなたのプライバシーを独占的に入手されるのが嬉しいという考えの持ち主であれば、まあなんでも大賛成でしょうね。