パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WHO、COVID-19変異株に新名称を設定。国名からの置き換えを求める」記事へのコメント

  • むしろ…… (スコア:4, すばらしい洞察)

    と言うか「そもそも『その病気の発祥地』と思われてた場所が後に間違いと判った例も有る(例:スペイン風邪は実はアメリカ合衆国起源)」「その病気の発祥地にルーツを持つ人が差別される可能性が有る」のが理由で作られたルールなのに、「病気そのものの名前に、地域名・民族名などを使うのはNG」ってルールに「変異株の呼び名ならOK」って謎例外が今まで有ったんだ??

    • by Anonymous Coward

      日本脳炎(にほんのうえん、英語: Japanese encephalitis)
      なんか、ヘイト問題になったことがあんのかな
      寡聞にして聞かない
      # 川崎病も
      # ダウン症はdownじゃなくてdownだよ(謎)

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        水俣病、エボラ出血熱、ストックホルム症候群、中東呼吸器症候群、マールブルグ病とかね
        どうせ中国が武漢はイヤだから、地名は止めろとか圧力をかけたんだろ

        発見者の名前を取ったワイル病やギラン・バレー症候群みたいな病名なんか
        ワイルさんやギランさんやバレーさんは迷惑しているだろうね
        • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 12時09分 (#4043684)

          中国にケチつけたいだけじゃないの?>どうせ中国が武漢はイヤだから、地名は止めろとか圧力をかけたんだろ

          なぜなら病名として「武漢」は付けられていなかったし、地名を使うのは問題があるというのはMERS(中東呼吸器症候群)で「中東の病気だから関係ない」って思う馬鹿がいて感染が広がってしまった経験から改善したんだし。

          武漢熱とか使っていたのは中国を批判したい人たちか、それに影響された人くらいだった。

          病名のつけられた時期とかちょっと考えれば馬鹿でもすぐわかることなのに、馬鹿のふりをして知らないことにしてるのは中国にケチ付けたいだけだからでしょ。
          それとも本当に馬鹿なのかどっちかだ。

          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...