パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Huawei、HarmonyOS 2を発表」記事へのコメント

  • とりあえず、中共政府が監視しやすいように設計されているのは間違いない、というかそうでないと作らせて貰えないだろう

    • by Anonymous Coward

      > 中共政府が監視しやすいように設計されているのは間違いない

      そうではないだろうとは言えないが、どういう根拠で「間違いない」と言えるのか、ちょびっとは説明してほしいな。

      Harmony OSは、スマホだけでなくスマートホームの基盤として設計されているようなので、Harmonyしやすいように結果として監視しやすいかもしれない。
      ただし、HarmonyOSはAndroid同様に開かれたOSなので、Huawei以外の採用社が気づかないように設計しているとしたら凄い巧妙で技術力が極めて高いということに。

      • >そうではないだろうとは言えないが、どういう根拠で「間違いない」と言えるのか、ちょびっとは説明してほしいな。

        書くまでもないことと思っていましたが、グレートファイアーウォールによる海外からの情報のブロック、国内情報でも『六四天安門(天安門事件)』から『 くまのプーさん [bbc.com](習近平主席の暗喩)』といった単語までの徹底削除、中国でサービスを行う企業に、(自国政府がアクセスできる)自国内にデータサーバを置くように

        • by Anonymous Coward

          中国政府がネットワークの検閲による言論統制を行っていることは間違いありません。
          これは中国国内で通信してみればすぐに分かることです。

          自国内にデータサーバを置くように要求していることも、ほぼ間違いないでしょう。
          大手企業の証言がありますし、金盾の仕組み上、そうする必要性があります。

          ですが、一般消費者向け製品でそうした事実が認められたことはありません。
          エンドユーザーの手元に届く製品にバックドアを仕込めばいずれバレますし、
          中国政府としては中国国内に設置するサーバとネットワークを監視すれば事足りるわけです。

          これまで中国で何億台というスマートフォンが設計・製造・出荷されながら何もなかったのに、
          HarmonyOSだけ中共政府が監視しやすいように設計されていると断言するのは不自然なことです。

          • バックドアの類とは限りません。
            例えばデバイス内や、通信などの情報暗号化技術、匿名化に関連したVPNの類などは最初から制限されている可能性が高いと思われます(もともと匿名化VPNは中国で使うのは違法ですが)。
            暗号化については、NSAすら一定強度以上の暗号化に反対したという過去がありますし。

            親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...