パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナウイルスの研究所流出説再浮上」記事へのコメント

  • これだけ感染が爆発すると、もう責任なんか取りようがないよね。
    過去に天然痘ウイルスを研究室から漏洩させた教授は責任を感じて自殺したけど、
    それと同じように死んで詫びて欲しいってことなんだろうか。

    「賢者は歴史に学ぶ」と言うし、後世のために検証は必要だと思うけど、
    研究所流出説肯定派がそうした正論を述べたところを見たことがないので
    話題として消費するだけのゴシップなんだろうなぁって思ってる。

    • by Anonymous Coward

      「もう責任なんか取りようがないよね。」とか抜け抜けと言い出しそうだよな中国。

      中国が武漢の混乱を隠そうとしたために欧米が対応に遅れた事実はあるだろう。
      仮に中国が協力的であっても現状に至るまでの被害は結局大差ないという可能性もあるが、
      一方で水際作戦が成功し世界的な被害に至らなかった可能性もある。
      IFであればこそなんとでも言える。中国の姿勢は多くの問題を孕んでおり最善の努力はなかった。世界が負った被害は極めて深刻だ。

      個人的には流出説は眉に唾をつけているものの、もしその事実があったのなら言い逃れは許される種類のものではない。
      償いと同じ轍を踏まないための要求は、かの国に対する絶対的な交渉のカードにしていくべきだろう。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...