パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型コロナウイルスの研究所流出説再浮上」記事へのコメント

  • 「発生」というのは、「研究所で、新型コロナウイルスを作っちゃった(既存のヤツを強くしちゃったも含む)」という話。
    タレコミにある”状況証拠”というのは、「研究員がコウモリに噛まれて、ウイルスを貰っちゃった」のではないかという話。
    (これが研究所で作ったウイルスなら、もちろん「発生」だが。)
    仮に、野生の未知のウイルスがうつってしまったのであれば、それは人間界への「持ち込み」だと思うな。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 2時39分 (#4047108)

      当初、陰謀論とされたのは「人工ウイルス」説であって
      「研究所からの流出」については、はっきりと肯定も否定もされてなかったと思うんだけど

      人工説については科学的検証である程度根拠持って可能性が低いとされてたし、
      また中国が意図的にパンデミックを引き起こしたとするのは、普通に考えてあり得ない
      (意図的にやるとしたら、もっと上手くやる方法がいくらでもある)
      最初に広まったされる市場は疾病関連の施設と近い位置にあったとも報道されてたから
      それらを勘案すると杜撰な管理で、天然ウイルスを漏らした可能性が高いじゃないかと
      当時も思ったのをはっきり覚えてる

      親コメント
      • WHOの調査の詳細からあまり変わってないよね。アレは結論が飛躍してたけど。

        WHOの調査報告でもこんな感じだったし
        ・最初は武漢以外の動物が発生源。特定はできてない
        ・研究所のDBから(不自然な程)見つからなかった。時間が無くて調査が足りない。
        ・海鮮市場以外からも武漢市内で同時多発的に広まった

      • by Anonymous Coward

        病原体の漏出事故ならソ連が先輩で、ソ連かぜや兵器用炭疽菌を漏出させている。
        ソ連かぜについては過去の流行時のウイルスを保管してた物が漏れたんだろうと後に塩基配列から分かったので、今回も政治的な情勢が落ち着いてからに期待するしかないのかもね。
        とりあえず今はまだ、何が出ても全て国家間の政治的意図を持った攻撃合戦に巻き込まれるだけだろうから。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...