パスワードを忘れた? アカウント作成

台湾に送られたアストラゼネカのコロナワクチン、Meiji Seikaファルマ製」記事へのコメント

  • 台湾では複雑な反応 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年06月09日 11時43分 (#4047326)

    複雑だから説明は長いよ。

    https://toyokeizai.net/articles/-/432747 [toyokeizai.net]

    ワクチンが無くて困っている台湾にワクチンが提供されたことは素晴らしいことなのは間違いないが、事情や台湾の人たちの受け止め方も複雑らしい。

    まず感染防止優等生として世界でもトップクラスの実績を誇っていた台湾の蔡政権は、2月頃に野党からの「ワクチン確保しておかないとやばくね?」という質問に対して「うちは感染少ないからワクチンはそんなに必要じゃない」と楽観視。
    (どこかの国みたい)

    ところが水際作戦も永遠には続かず、市中感染による急送に見舞われた。
    ところがワクチンの備蓄はわずかであっという間に底をついた。

    台湾市民には大陸に渡ってワクチンを接種する人も続出。
    それが政権打倒運動にもつながり、弱り目に祟り目の蔡政権。

    そこにぴったりはまったピースが日本のAZワクチン提供。

    日本ではAZワクチンは全て国が買い上げているものの、正式な承認はされておらず公的接種で使えない。
    新型コロナのワクチンは全て公的接種なので、事実上は国内では使えない大量のワクチンをどんどん買い上げしている状態。

    それをそのまんま台湾に回すことにした。

    日本政府と台湾政府の利害が一致過ぎるほどの一致。

    台湾政府はワクチンに関わる反政権デモを封じるために、この日本からのワクチンを大々的にアピールして称賛した。

    台湾の国民はというと複雑。
    喜ぶ一方で、日本から来たAZワクチンは医療関係者に回されたし、市民はAZワクチンに警戒感があるから。
    「日本人が血栓症の不安から使わないワクチンを台湾人に使えというのか」という思いも。

    現在世界で最も優秀なワクチンはファイザー製のワクチンだが、そのワクチンの開発はファイザー単独ではなく、ドイツのビオンテックとの共同開発だ。
    そのビオンテックには中国の製薬会社フォースンファーマが出資していて、ビオンテックのワクチンの中国・香港・マカオ、そして台湾での独占的生産販売契約をしている。

    すなわち、台湾がファイザー製のワクチンを入手するにはビオンテックやファイザーからでなく、公式にはフォースンファーマからしか買えない。

    だから台湾の蔡政権が「中国の妨害で買えなかった」というのは、実際にはフォースン・ファーマから買いたくないから買えなかったが正しい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 12時17分 (#4047352)

      そもそも別にワクチンはファイザーとアストラゼネカだけでなく、
      ジョンソンエンドジョンソンやモデルナもあるわけで。

      単に今、台湾が承認してるのはアストラゼネカだけって話でしかないんだよね。
      で、本当に緊急で必要だから別の承認まってられない。
      だから、台湾はアストラゼネカが欲しいってだけの話。

      >「日本人が血栓症の不安から使わないワクチンを台湾人に使えというのか」という思いも。
      ぷっwwwww 上記の理由からそもそも台湾が欲しいのも使えるのもアストラゼネカしかないんですけどw

      • by Anonymous Coward

        じゃ、なんで台湾はファイザーのワクチンを購入しようとしたんだろう?
        そして、それが中国の妨害で失敗したと言ったんだろう?
        さらにいえば、承認されていないのに台湾はなぜJ&Jとファイザーにワクチンの購入交渉しているのだろう?

        承認されていないから購入できないのか、購入できていないから承認されていないのか。

        ところで、台湾で承認されたワクチンがAZ製ワクチンのみっていうのはどこを見ればわかるのかな。

        ロイターの記事で、これまでに台湾はモデルナとアストラゼネカのワクチンを受け取ったというのがあった。
        つまりモデルナのワクチンも台湾では使ってるってこと。

        • by Anonymous Coward

          現物ないし資料が回ってこないと承認作業に支障があるとか?

      • by Anonymous Coward

        >ぷっwwwww 上記の理由からそもそも台湾が欲しいのも使えるのもアストラゼネカしかないんですけどw

        本当にそんな馬鹿なことがあるんだろうか、と思って調べてみたらやっぱり嘘だったわ。

        https://en.wikipedia.org/wiki/COVID-19_vaccination_in_Taiwan [wikipedia.org]

        モデルナのワクチンも5月に承認されてる。

        • by Anonymous Coward

          でもそのリンク先だとモデルナのdeploymentの所pendingになってんじゃん

          • by Anonymous Coward

            モデルナから購入できていないというだけだろう。

            日本がモデルナのワクチンを送ってない理由にはならないよね。
            日本がモデルナのワクチンを送れば台湾でも使えるけど、モデルナは日本国内で使うから台湾には送らないという事実には変わらない。

            • by Anonymous Coward

              ファイザーやモデルナのワクチンは-20~-60℃での保管が必要なのに対し、アストラゼネカ製は2~8℃で保管可能という違いがあります。
              そのためモデルナでは運搬/保管のためのコールドチェーンを構築運用する必要があるのに対し、アストラゼネカ製は厳密な温度管理が不要なので
              すでに使用実績があって、そのための運搬/保管システムがすでにあると思われるアストラゼネカ製が優先されるのは当たり前ではないかと。
              モデルナは5月承認なのでまだそのための運搬/保管システムが構築されているかどうかあやしいし。

            • by Anonymous Coward

              買えば済む話じゃねぇよ。ワクチンを買い付けて接種するまでの流れをもう少し見ときな。
              https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000214259.html [tv-asahi.co.jp]

              モデルナもファイザーほどじゃないが冷凍保存が必要で、アストラゼネカとは扱いが異なるんだ。
              この差を吸収するだけの保管・輸送・接種のオペレーションを確立・展開できてないと、ワクチンを貰ったところで接種できない。
              モデルナのdeployment(展開)がpendingになってるのは、そういうこと。デマだ嘘だと騒いで終わるのは拙いぞ。
              だから今のタイミングで纏まった量を渡す場合は、台湾で接種実績のあるアストラゼネカが好適なんだ。

            • by Anonymous Coward

              つまり台湾において実績のあるのはアストラゼネカだけって認めるのね。

      • by Anonymous Coward

        すごいな。デマを書いたコメントが参考になるってプラスモデレートされてる。

        台湾でAZのワクチンしか使えないというのは嘘だぞ~。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも、AstraZeneca、Modernaについては緊急使用許可(EUA)が発行されていますね。
        Pfizer-BioNTech、J&Jについては、先週の時点で緊急使用許可の作業中みたいです。
        輝瑞、嬌生疫苗要來了?食藥署:下週核准緊急使用授權 [cna.com.tw]
        疫苗簡介 [cdc.gov.tw]

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 11時50分 (#4047329)

      偏り方が流石やなー
      甘粕代三(あまかす・だいぞう)
      Daizo Amakssu
      著述業
      1960年生まれ。早稲田大学在学中に中国に留学。東京新聞から転じたテレビ朝日で台北支局長、「サンデープロジェクト」チーフディレクターなどを歴任。

      • by Anonymous Coward

        > 早稲田大学在学中に中国に留学

        ちゃんと中国政府給付留学って書いておけよ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 12時30分 (#4047360)

      > 喜ぶ一方で、日本から来たAZワクチンは医療関係者に回されたし、市民はAZワクチンに警戒感があるから。
      > 「日本人が血栓症の不安から使わないワクチンを台湾人に使えというのか」という思いも。

      これ、当の台湾人からではなく、日本人から伝聞形でしか聞かないんですよね。気を回しすぎではないかと。
      台湾の新聞各紙を見ても、ワクチン争奪戦の様相だし。
      (野党の国民党が中国製ワクチンを入れようとして世論をあおっているのもあるが)

      そもそも、血栓が起こることは報告されているけれどもごくまれにだし、血栓が起こった場合の対処法もあるし。
      これを買ったけど使わないとしている日本が異常なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        > これを買ったけど使わないとしている日本が異常なんですよ。
        だってもう足りちゃってるので。あえて危険性を冒してまで使う必然性も無い。
        血栓ができる原因は完全には分かってない訳で、後日他にも副作用が出る懸念もある。

        • by Anonymous Coward

          足りちゃってるのに足りてないってのが日本のワクチン接種現場の摩訶不思議なところ。

          余らないようにキッチリ確実に使いきれるだけしか地方に配らず、いつ接種の順番が回ってくるのか皆目見当もつかないのって、おかしくない?

          それをやるくらいならいくらか余って廃棄しちゃうのを覚悟でどんどん地方にも配ってから受けたい人はいつでも受けられるような体制をしけば早く進むのに。

          • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 15時38分 (#4047532)

            今足りないのはワクチンじゃなく打ち手。

            注射は医師か医師が監督する看護師しか打てないのが原則。
            でも筋肉注射は簡単で素人でもちょっと教われば打てる。
            海外では実際に素人が簡単な研修を受けて打ってる。
            ので、医師や看護師以外でも打てるようにしようとしたら、
            自分たちの既得権益が将来奪われる発端になりかねないと
            医師会が大反発。
            けど医師が足りていないのでワクチン接種が進まない。
            ようやく歯科医(普段、難しい注射を山ほど打ってる)も
            ワクチンを打てるようにできたというのが現状。

            ちなみに、医師が足りないといってもワクチン接種に携わっていない医師も市中にはいて、
            医師会と距離を置いている医師もいて、自治体が医師会に要請を出しても医師を紹介してもらえないが、
            民間の人材派遣会社に募集出したら簡単に医師が集まったという例もある。

            • by Anonymous Coward

              > 今足りないのはワクチンじゃなく打ち手。
              登録してるのに要請が来ない(医者の話)とか、やっと接種が終わった医者とか。いままでどこにワクチンがあったのか疑問を持たせる事が聞こえてる。
              打ち手が足りないのでなく、段取りが全くダメって感じ。

              > 医師会と距離を置いている医師もいて、
              と言うのもあるでしょうが、、保健所に届けは出ている筈。全く活用されてない。(看護師も同様)

              > 筋肉注射は簡単で素人でもちょっと教われば打てる。
              自分は遠慮する。どっかで薬剤師なんて話もあったが、身近な人に聞いたら、学生時代にラットとかマウスはあるけど、、という話。間違えて神経に刺しても知らない、、て脅された。 実際にインフルエンザとかでもうまいヘタがあるのに、素人は勘弁。

              • by Anonymous Coward

                自分も医療関係者だが、段取りが悪いのは大体、抵抗勢力の医師会と医師会に忖度する厚労省が悪い。業界団体が協力しなけりゃ進むわけがない。
                実際、医師会といっても地方ごとに異なるが、医師会が自治体に協力的な地方ではワクチン接種はかなりうまく進んでいる。

                今の厚労大臣は医師会にべったり。
                だから、本来ワクチン接種関連は厚労大臣が主導するのが筋なのに、わざわざ国民に人気の高い河野太郎をワクチン担当に置いた。
                その河野太郎も結局医師会の壁を崩せなかったので、官邸の言うことを聞く自衛隊に頼ったのが今の状況。

                筋肉注射は何も考えずに指定された場所に刺せばいいだけだよ。素人が自宅でやってるインスリン注射よりも簡単。

            • by Anonymous Coward

              打ち手が足りないというのは実は嘘。
              打ち手はいっぱいいる。

              ただ、集団接種やかかりつけ医での接種に限定するなどで、事実上は新型コロナのワクチンの打ち手になるのを制限しているような状態。

              「歯科医を打ち手に」というのも、集団接種会場に派遣するための話だ。
              そこらの歯科医院に行ってワクチンを打ってもらえるという話でもない。

              集団接種会場や職域接種に政府がこだわるのは、それを請け負う企業への発注をしたいから。
              なんでワクチン接種の業務委託を旅行会社が受注しているのか疑問に思ったことは無いのかね。

              結局旅行会社や広告会社が「歯科医を雇って接種会場に派遣してお金をもらう」ということをしたいがために接種数が稼げてないのが現状。

              • by Anonymous Coward

                あなたはどうか知りませんが、私は普段から打ち慣れている人に打ってほしいですね。

      • by Anonymous Coward

        > そもそも、血栓が起こることは報告されているけれどもごくまれにだし、血栓が起こった場合の対処法もあるし。
        > これを買ったけど使わないとしている日本が異常なんですよ。

        日本みたいに大量に購入しているのに使う予定はないっていうのが異常なのは同意。

        AZワクチンが確保されている国をみると、血栓症のリスクが小さいとされる高齢者に使っていて、高齢者以外に使うのは避けるようにしてるみたいだ。
        つまり、高齢者に使えばいいだけ。

        • うーん、報道されている内容で使えないのはわかりきっていると思っていたけど。
          • ファイザー・ワクチンは摂氏 -75±15度で保存
          • アストラゼネカ・ワクチンは摂氏 -2~8度で保存
          • モデルナ・ワクチンは摂氏 -20±5度で保存

          と決まっているから摂取場所一箇所では一種類しか対応困難(それこそ保存間違えて事故るし、混在保存もできない)だし、厚労省の不作為でアストラゼネカワクチンの承認が遅れたので対応の設備(AZだとそう大変ではないと思うけど) の準備なんてできていない。自治体で手を上げるところが殆どないのは当然だと思います。他のワクチンの入手が逼迫していたらまた話は別でしょうけど、血栓の話なんてなくてもこうなっていたと思います。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 13時19分 (#4047395)

      蔡政権叩きしたい台湾の中国国民党の主張そのままですねこれ・・・

      • by Anonymous Coward

        というか、中国のプロパガンダそのままみたいな感じ。

        • by Anonymous Coward

          少なくともAC1名に信じ込ませてsradへ投稿させ、モデレータ1名に「参考になる」モデをさせたんだから、
          プロパガンダもあながち無意味じゃないんだな。

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            さて、プロパガンダだったとして、事実と異なる部分はどこなのかな?

            都合の悪い事実はプロパガンダと言ってしまえば楽だね。
            考えもしなくていいんだから。

            想像してみよう。
            もし、日本と台湾の立場が逆だったら。

            台湾でワクチンが大量の余ってるが、そのうちの一つ、副反応の不安から台湾では使用する予定がないワクチンだけを日本に送ってくれたと。
            慈善だし、喜ばしいことだが、「自分たちでは使わないものをくれた」という事実は心に一縷の不信感も抱く。
            でも困ってるところに渡されたものだし、ここで文句は言えない。
            人間として、当たり前の葛藤じゃないかな。

            でも、日本人の自分

            • by Anonymous Coward

              えっと、「君は本当にバカだな」と「5角だから穴も多いわな、お疲れ様」では、どっちがいいかな?

              >事実と異なる部分はどこなのかな?
              プロパガンダ=言った内容に事実と異なる点がある って時点で頭が悪い。
              一部の集団のみでの事実、ないし事実の一部のうち主張に沿うものだけを取り出してプロパガンダに使うんだよ。
              「天安門広場では誰も死んでいません(広場の外で何があったかは知らぬ)」的にね。

              >正直言って、ファイザー・ビオンテックワクチンも、大量にあるはずなんだよね。
              >どこかに保管されている数千万回分のワクチンの使用期限が切れてしまうよ。
              「確保」=「生産分の割り当てを確保」だよ。ン億回分もどっかの倉庫にあると思うの?
              ファイザーは台湾で承認されてないよ。
              さらにAZ・モデルナに比べて超低温保存が必要だからオペレーションの確保が必要だよ。

              ここまで見えてないのに長文書けるって、「賢いつもりの馬鹿」か「何か貰ってる」んじゃないかと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        「主張そのまま」って当たり前じゃないですかね。
        だって中国国民党がワクチン確保失敗を材料に政権攻撃してる話をしてるんだから。

        しかし、国民からの批判が高まったのは事実で、中国国民党はそれに乗って批判してるだけ。
        「東日本震災では台湾は日本を支援したのに、なんで日本からの支援が届かないのだ」なんて批判もあって、日本まで飛び火してました。

        「ワクチンよこせ」デモが起きてる中、日本からワクチンが届いたら、AZワクチンだったとしても国民大喜びで形勢逆転。

        ちなみに台湾の次はベトナムへの提供も検討しているようですな。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 15時08分 (#4047500)

      台湾がアストラゼネカとモデルナを承認してファイザーを承認していない理由がはっきりしたな。
      >フォースン・ファーマから買いたくないから
      なんて花畑満開だが、「中国からしか買えない状態で敢えて買う」という選択肢は国防上ありえんだろJK。

      >日本ではAZワクチンは全て国が買い上げているものの、正式な承認はされておらず公的接種で使えない。
      >事実上は国内では使えない大量のワクチンをどんどん買い上げしている状態。

      って辺りも酷い。
      まずAZは日本で承認されている。公的接種には回していない。
      https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71139 [mixonline.jp]

      時系列も滅茶苦茶。ファイザー・モデルナ・アストラゼネカのうち効果・副作用比のデカいのがどれか、
      解るまで待って買い付け契約なんぞ結んでたら、いつまでたってもワクチンは手に入らんよ。

      • by Anonymous Coward

        この手の人は後から「完璧じゃなかった」って非難し「~という陰謀があった」と納得するだけだから時系列なんかどうでもいいってのが実態なんだよねー

        • by Anonymous Coward

          だな。
          ・製造会社が求めるオペレーションが全国レベルで確保できなかったら?
          ・製造会社が自国を優先して輸出を渋ったら?
          ・副作用があったら?
          ・変異株に対する効果が低かったら?
          様々なリスクを勘案してプランCないしDまで準備した結果なのに、何があっても文句を言うんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        >日本ではAZワクチンは全て国が買い上げているものの、正式な承認はされておらず公的接種で使えない。

        元記事の東洋経済には、承認されてないなんて書いてないですね。
        記事を紹介した人の勘違い。

    • by Anonymous Coward

      視点が変わればこうなる。
      日本のワクチン支援の裏で政争が起きていた台湾 [toyokeizai.net]

      台湾製ワクチンを打ちたい」が6~7割
      「中国製ワクチンを受け入れよ」という声は聞こえても、「中国製ワクチンを打とう」という声は聞こえない。これがすべてを物語っていると言える。ちなみに、台湾製ワクチンと非中国の外国製ワクチンを打ちたい人の数は半々から6~7割対3~4割、後者は国民党を支持する層だと言われている。

    • by Anonymous Coward

      > すなわち、台湾がファイザー製のワクチンを入手するにはビオンテックやファイザーからでなく、公式にはフォースンファーマからしか買えない。
      少なくとも去年の時点では独ビオンテックと直接交渉して、契約寸前までいっていた話があるんだけど、フォースンファーマからしか買えないというのはどうなのかな。
      独ワクチン交渉頓挫、書類に「わが国」表記で=台湾コロナ指揮官 [cna.com.tw]

      陳氏によれば、昨年12月末には双方とも契約内容を確認。報道資料も今年1月初めに同社が確認を済ませ、「契約成立を全国民に発表するはずだった」。だが同社が突如、報道資料の「わが国」という表記を「台湾」に変更するよう要求。すぐに応じたが、1月中旬になって購入量やスケジュールを見直すよう求められたという。

      陳氏は、同社と

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...