パスワードを忘れた? アカウント作成

台湾に送られたアストラゼネカのコロナワクチン、Meiji Seikaファルマ製」記事へのコメント

  • 台湾では複雑な反応 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    複雑だから説明は長いよ。

    https://toyokeizai.net/articles/-/432747 [toyokeizai.net]

    ワクチンが無くて困っている台湾にワクチンが提供されたことは素晴らしいことなのは間違いないが、事情や台湾の人たちの受け止め方も複雑らしい。

    まず感染防止優等生として世界でもトップクラスの実績を誇っていた台湾の蔡政権は、2月頃に野党からの「ワクチン確保しておかないとやばくね?」という質問に対して「うちは感染少ないからワクチンはそんなに必要じゃない」と楽観視。
    (どこかの国みたい)

    ところが水際作戦も永遠には続かず、市中感染による急送に見舞われた。
    ところがワクチンの備蓄はわずかであっという間に底をつ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 12時17分 (#4047352)

      そもそも別にワクチンはファイザーとアストラゼネカだけでなく、
      ジョンソンエンドジョンソンやモデルナもあるわけで。

      単に今、台湾が承認してるのはアストラゼネカだけって話でしかないんだよね。
      で、本当に緊急で必要だから別の承認まってられない。
      だから、台湾はアストラゼネカが欲しいってだけの話。

      >「日本人が血栓症の不安から使わないワクチンを台湾人に使えというのか」という思いも。
      ぷっwwwww 上記の理由からそもそも台湾が欲しいのも使えるのもアストラゼネカしかないんですけどw

      • by Anonymous Coward

        じゃ、なんで台湾はファイザーのワクチンを購入しようとしたんだろう?
        そして、それが中国の妨害で失敗したと言ったんだろう?
        さらにいえば、承認されていないのに台湾はなぜJ&Jとファイザーにワクチンの購入交渉しているのだろう?

        承認されていないから購入できないのか、購入できていないから承認されていないのか。

        ところで、台湾で承認されたワクチンがAZ製ワクチンのみっていうのはどこを見ればわかるのかな。

        ロイターの記事で、これまでに台湾はモデルナとアストラゼネカのワクチンを受け取ったというのがあった。
        つまりモデルナのワクチンも台湾では使ってるってこと。

        • by Anonymous Coward

          現物ないし資料が回ってこないと承認作業に支障があるとか?

      • by Anonymous Coward

        >ぷっwwwww 上記の理由からそもそも台湾が欲しいのも使えるのもアストラゼネカしかないんですけどw

        本当にそんな馬鹿なことがあるんだろうか、と思って調べてみたらやっぱり嘘だったわ。

        https://en.wikipedia.org/wiki/COVID-19_vaccination_in_Taiwan [wikipedia.org]

        モデルナのワクチンも5月に承認されてる。

        • by Anonymous Coward

          でもそのリンク先だとモデルナのdeploymentの所pendingになってんじゃん

          • by Anonymous Coward

            モデルナから購入できていないというだけだろう。

            日本がモデルナのワクチンを送ってない理由にはならないよね。
            日本がモデルナのワクチンを送れば台湾でも使えるけど、モデルナは日本国内で使うから台湾には送らないという事実には変わらない。

            • by Anonymous Coward

              ファイザーやモデルナのワクチンは-20~-60℃での保管が必要なのに対し、アストラゼネカ製は2~8℃で保管可能という違いがあります。
              そのためモデルナでは運搬/保管のためのコールドチェーンを構築運用する必要があるのに対し、アストラゼネカ製は厳密な温度管理が不要なので
              すでに使用実績があって、そのための運搬/保管システムがすでにあると思われるアストラゼネカ製が優先されるのは当たり前ではないかと。
              モデルナは5月承認なのでまだそのための運搬/保管システムが構築されているかどうかあやしいし。

            • by Anonymous Coward

              買えば済む話じゃねぇよ。ワクチンを買い付けて接種するまでの流れをもう少し見ときな。
              https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000214259.html [tv-asahi.co.jp]

              モデルナもファイザーほどじゃないが冷凍保存が必要で、アストラゼネカとは扱いが異なるんだ。
              この差を吸収するだけの保管・輸送・接種のオペレーションを確立・展開できてないと、ワクチンを貰ったところで接種できない。
              モデルナのdeployment(展開)がpendingになってるのは、そういうこと。デマだ嘘だと騒いで終わるのは拙いぞ。
              だから今のタイミングで纏まった量を渡す場合は、台湾で接種実績のあるアストラゼネカが好適なんだ。

            • by Anonymous Coward

              つまり台湾において実績のあるのはアストラゼネカだけって認めるのね。

      • by Anonymous Coward

        すごいな。デマを書いたコメントが参考になるってプラスモデレートされてる。

        台湾でAZのワクチンしか使えないというのは嘘だぞ~。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも、AstraZeneca、Modernaについては緊急使用許可(EUA)が発行されていますね。
        Pfizer-BioNTech、J&Jについては、先週の時点で緊急使用許可の作業中みたいです。
        輝瑞、嬌生疫苗要來了?食藥署:下週核准緊急使用授權 [cna.com.tw]
        疫苗簡介 [cdc.gov.tw]

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...