パスワードを忘れた? アカウント作成

台湾に送られたアストラゼネカのコロナワクチン、Meiji Seikaファルマ製」記事へのコメント

  • 台湾では複雑な反応 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    複雑だから説明は長いよ。

    https://toyokeizai.net/articles/-/432747 [toyokeizai.net]

    ワクチンが無くて困っている台湾にワクチンが提供されたことは素晴らしいことなのは間違いないが、事情や台湾の人たちの受け止め方も複雑らしい。

    まず感染防止優等生として世界でもトップクラスの実績を誇っていた台湾の蔡政権は、2月頃に野党からの「ワクチン確保しておかないとやばくね?」という質問に対して「うちは感染少ないからワクチンはそんなに必要じゃない」と楽観視。
    (どこかの国みたい)

    ところが水際作戦も永遠には続かず、市中感染による急送に見舞われた。
    ところがワクチンの備蓄はわずかであっという間に底をつ

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 15時08分 (#4047500)

      台湾がアストラゼネカとモデルナを承認してファイザーを承認していない理由がはっきりしたな。
      >フォースン・ファーマから買いたくないから
      なんて花畑満開だが、「中国からしか買えない状態で敢えて買う」という選択肢は国防上ありえんだろJK。

      >日本ではAZワクチンは全て国が買い上げているものの、正式な承認はされておらず公的接種で使えない。
      >事実上は国内では使えない大量のワクチンをどんどん買い上げしている状態。

      って辺りも酷い。
      まずAZは日本で承認されている。公的接種には回していない。
      https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71139 [mixonline.jp]

      時系列も滅茶苦茶。ファイザー・モデルナ・アストラゼネカのうち効果・副作用比のデカいのがどれか、
      解るまで待って買い付け契約なんぞ結んでたら、いつまでたってもワクチンは手に入らんよ。

      • by Anonymous Coward

        この手の人は後から「完璧じゃなかった」って非難し「~という陰謀があった」と納得するだけだから時系列なんかどうでもいいってのが実態なんだよねー

        • by Anonymous Coward

          だな。
          ・製造会社が求めるオペレーションが全国レベルで確保できなかったら?
          ・製造会社が自国を優先して輸出を渋ったら?
          ・副作用があったら?
          ・変異株に対する効果が低かったら?
          様々なリスクを勘案してプランCないしDまで準備した結果なのに、何があっても文句を言うんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        >日本ではAZワクチンは全て国が買い上げているものの、正式な承認はされておらず公的接種で使えない。

        元記事の東洋経済には、承認されてないなんて書いてないですね。
        記事を紹介した人の勘違い。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...