アカウント名:
パスワード:
鬼滅グッズで儲けたいので緑と黒の市松模様を独占しようと申請していましたが
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kimetsu_jp_60c18ddee4b0b449dc356e18 [huffingtonpost.jp]
まあ当然のように「市松模様の一種」と拒絶されていましたとさ
煉獄さん柄(炎)とか胡蝶しのぶさん柄(蝶の羽柄)は登録できたのでやっぱ新規性ですかね
便乗商法でキッズ用マスク4枚セットがけっこうあったけど伊之助の解釈がメーカーによってバラバラで面白いw
最も登場する主要な3人の主人公キャラクラーのものが拒絶されてるのが面白いなやはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
ジャンプでいうと今連載中の『逃げ上手の若君』の甲冑は3DCGなのだそうで
https://3d-modely.com/works/3dcg [3d-modely.com]
こういう風に「描くのがめんどくさい部分だけはデジタル」というのも今後はアリなのかな
今後どころか今でも普通にあるのでは。赤松健なんか背景とかにCG大量に投入した上で、ネギまとかUQとかの巻末でそのへん懇切丁寧に説明しまくってますね。過去ならきっちりと描いた絵をコピーして貼ったので毎回同じ角度になっちゃったところ、CGモデリングだと向きとか自由にできますし便利そう。
フルCGを謳ったコミックとかじゃなく、普通の漫画の中で描きにくそうな部分にCGを導入した例ってどのくらい遡れるんでしょうね。古くは映画「ガメラ対バイラス」のコミカライズ(ぐぐってみたところ、1995年の槇村ただしのらしい)を読んだ時、バイラス人の宇宙船(複数の球体が連結された形状)だけタッチが違って、あーこれCGだなーって思った記憶が。
聖悠紀とか矢野健太郎とか、割と早い段階で導入してそうなイメージ。
コピーした絵の使用は漫☆画太郎が高名で好評でも不評でもあるが、コピーはコンピューターグラフィックスには入らへんか…
ルイヴィトンのマークも、ただのLとVを重ねただけだから商標を無効にしてもいいと思う。
手裏剣みたいなのや四つ葉?のマークも、どこかの家紋で昔からありそうな気もする。と思ったけど、デザイン性が乏しいから意外と使われてないな。
もっと精進してセンスのよいデザインを考えたらいいのに。
楕円にLのレクサスとか、ゴシック体2文字の「3M」とか、その基準だと無効になりそうなロゴは無数にあるぞ
デザインは難しい例えばナイキのマークもどこにでもありそうだけどナイキを連想させるシンプルな形中々たどり着けない
そもそも商標登録は商標「そのもの」の価値ではなく、その商標が表す商品の持つ価値を保護するものなので、センスが悪かろうが、既に世の中で使われていようが、区別がつくのなら外野がどうこう言う話ではない。
>> 鬼滅グッズで儲けたい
これのソースは?
最近、中国やらベストライセンスやらが勝手に登録しようとするので、それに対抗するために、とりあえず申請するもんだと思っていたんだけど。
集英社のは「通ればよラッキー、通らなければ他者に登録されることもない」って戦略だと思ってた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:2)
鬼滅グッズで儲けたいので緑と黒の市松模様を独占しようと申請していましたが
https://www.huffingtonpost.jp/entry/kimetsu_jp_60c18ddee4b0b449dc356e18 [huffingtonpost.jp]
まあ当然のように「市松模様の一種」と拒絶されていましたとさ
煉獄さん柄(炎)とか胡蝶しのぶさん柄(蝶の羽柄)は登録できたのでやっぱ新規性ですかね
Re:一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:1)
善逸の鱗文様 [iwano.biz]は言及すらしないとか、ハフポストのライター酷い奴だな。
さては伊之助推しか。
Re: (スコア:0)
便乗商法でキッズ用マスク4枚セットがけっこうあったけど
伊之助の解釈がメーカーによってバラバラで面白いw
Re: (スコア:0)
最も登場する主要な3人の主人公キャラクラーのものが拒絶されてるのが面白いな
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
Re:一方、集英社も炭治郎柄の商標登録を拒絶されていた (スコア:2)
やはり作画回数が多いキャラの模様はシンプルで美しい模様にしなければならないなると、伝統模様に帰結するのだろうか
ジャンプでいうと今連載中の『逃げ上手の若君』の甲冑は3DCGなのだそうで
https://3d-modely.com/works/3dcg [3d-modely.com]
こういう風に「描くのがめんどくさい部分だけはデジタル」というのも今後はアリなのかな
Re: (スコア:0)
今後どころか今でも普通にあるのでは。
赤松健なんか背景とかにCG大量に投入した上で、ネギまとかUQとかの巻末でそのへん
懇切丁寧に説明しまくってますね。
過去ならきっちりと描いた絵をコピーして貼ったので毎回同じ角度になっちゃったところ、
CGモデリングだと向きとか自由にできますし便利そう。
フルCGを謳ったコミックとかじゃなく、普通の漫画の中で描きにくそうな部分に
CGを導入した例ってどのくらい遡れるんでしょうね。古くは映画「ガメラ対バイラス」の
コミカライズ(ぐぐってみたところ、1995年の槇村ただしのらしい)を読んだ時、バイラス人の
宇宙船(複数の球体が連結された形状)だけタッチが違って、あーこれCGだなーって
思った記憶が。
Re: (スコア:0)
聖悠紀とか矢野健太郎とか、割と早い段階で導入してそうなイメージ。
Re: (スコア:0)
コピーした絵の使用は漫☆画太郎が高名で好評でも不評でもあるが、
コピーはコンピューターグラフィックスには入らへんか…
Re: (スコア:0)
ルイヴィトンのマークも、ただのLとVを重ねただけだから商標を無効にしてもいいと思う。
手裏剣みたいなのや四つ葉?のマークも、どこかの家紋で昔からありそうな気もする。
と思ったけど、デザイン性が乏しいから意外と使われてないな。
もっと精進してセンスのよいデザインを考えたらいいのに。
Re: (スコア:0)
楕円にLのレクサスとか、ゴシック体2文字の「3M」とか、その基準だと無効になりそうなロゴは無数にあるぞ
Re: (スコア:0)
デザインは難しい
例えばナイキのマークも
どこにでもありそうだけどナイキを連想させるシンプルな形
中々たどり着けない
Re: (スコア:0)
そもそも商標登録は商標「そのもの」の価値ではなく、
その商標が表す商品の持つ価値を保護するものなので、
センスが悪かろうが、既に世の中で使われていようが、
区別がつくのなら外野がどうこう言う話ではない。
Re: (スコア:0)
>> 鬼滅グッズで儲けたい
これのソースは?
最近、中国やらベストライセンスやらが勝手に登録しようとするので、
それに対抗するために、とりあえず申請するもんだと思っていたんだけど。
Re: (スコア:0)
集英社のは「通ればよラッキー、通らなければ他者に登録されることもない」って戦略だと思ってた