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ターゲティング広告による広告収入からの脱却を狙ってる説と、Premiumと抱き合わせのYouTube Musicの拡販説がありましたね。広告主は抗議できてもGoogle脱却はできないし、客層が悪化すれば広告脱却の口実にはなるし、Music拡販も達成できるでしょうし、疎にして漏らさずというやつなのかな。
YouTube Musicなどの販促狙いはありうるけど、いくらプレミアムユーザー増やすことに力を入れても利用者の割合でいえば「金払ってまで利用する気はないからうざくても広告受け入れる」の方がたぶん今後も多数派だろうから広告収入に依存しすぎる状態からの脱却はあっても「広告収入からの脱却」なんて不可能なことは狙っていないだろう。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
広告モデルからの脱却 (スコア:3)
ターゲティング広告による広告収入からの脱却を狙ってる説と、Premiumと抱き合わせのYouTube Musicの拡販説がありましたね。広告主は抗議できてもGoogle脱却はできないし、客層が悪化すれば広告脱却の口実にはなるし、Music拡販も達成できるでしょうし、疎にして漏らさずというやつなのかな。
Re: (スコア:0)
YouTube Musicなどの販促狙いはありうるけど、いくらプレミアムユーザー増やすことに力を入れても
利用者の割合でいえば「金払ってまで利用する気はないからうざくても広告受け入れる」の方がたぶん今後も多数派だろうから
広告収入に依存しすぎる状態からの脱却はあっても「広告収入からの脱却」なんて不可能なことは狙っていないだろう。