パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「捨てられない人は何も掴めない人」というツィートに反論。天才の汚部屋写真が集まる」記事へのコメント

  • まああれだ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    「頭のいい人の特徴」とか「金持ちはこういう習慣を持っている」とか「**は貧乏人のすること」とか、
    手の届かない憧れの地に行きたいけど方法がわからなくて、とりあえず呪術的なおまじないにすがる人は多いよね。

    • カーゴカルト (スコア:5, すばらしい洞察)

      「頭のいい人の特徴」とか「金持ちはこういう習慣を持っている」とか「**は貧乏人のすること」とか、
      手の届かない憧れの地に行きたいけど方法がわからなくて、とりあえず呪術的なおまじないにすがる人は多いよね。

      「金持ちは長財布を使っている」を「長財布を使えば金持ちになれる」と宣伝してモノを売る連中もいるからね。

      因果関係と相関関係の違いが判らない連中を騙して儲けたいわけさ。

      「NBA選手が読んでいる本を読んでも君の身長が199cm(NBA選手の平均値)になったりはしない」といえばそういう連中も理解するんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        しかし現実には多くの人は、因果関係が判明するまで待ってはいられない。
        判明する頃には人生が終わってしまうのでね。
        そこで金持ちが長い財布を持っていたら、とりあえず真似してみる。仕草も真似てみる。
        同じような服を着てみて、同じ本を読んでみて、同じ車に乗ってみる。
        同じ学歴を目指してみる。
        どれかが当たれば十分なんで。
        直観的に因果関係がありそうな相関関係を真似するのは、あながち間違ってる訳ではないのよね。
        まあ、長財布は因果関係なさそうだけど。。。

        • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 22時59分 (#4051612)

          まあ真似するのはミラーニューロンがあるせい、なのか?
          学習とか人間関係のかなり基本的な所にあるんでしょうね

          でも
          ウサギが切株につまずいたのでウサギゲット
          よって
          俺も切株の前でウサギを待とう
          とは大概の人はなりませんなあ

          やはり人間は強力な推論機構をお持ちである・・・

          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...