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「虚数とかいつ使うんだよ」に対し、セガがゲームに使うと社内の数学資料公開」記事へのコメント

  • ゲームエンジンを作る人と、ゲーム内容を作る人がいまは分離してるので、
    ゲームエンジンを作る人が三角関数や虚数を使っても、
    それ以外の人は気にしなくてもいい

    • by Anonymous Coward

      それはない。
      3Dのオブジェクト扱うならゲームエンジンを使うだけの人でも、三角関数は必須。
      さすがにチュートリアルレベルでも必要になる知識。

      • by Anonymous Coward

        虚数もいる?

        • たとえばゲームエンジンでオブジェクトを回転する場合、
          オイラー角とクォータニオンが両方使えるようになってる。
          それぞれメリットデメリットがあるので、
          うまく使い分けるのはゲームエンジンを使う側の仕事。

          クォータニオンについては、知らないなら知らないで、
          オイラー角だけでもわりとなんとかなるけど、
          クォータニオンの方が都合がいい場面でもオイラー角を使うことになるんで、
          無駄な処理や計算が必要になって、性能劣化やトラブルの元になったりする。

          だから、それを使うかどうかを判断するためにも、知識はあった方がよい。

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