アカウント名:
パスワード:
ゲームエンジンを作る人と、ゲーム内容を作る人がいまは分離してるので、ゲームエンジンを作る人が三角関数や虚数を使っても、それ以外の人は気にしなくてもいい
それはない。3Dのオブジェクト扱うならゲームエンジンを使うだけの人でも、三角関数は必須。さすがにチュートリアルレベルでも必要になる知識。
虚数もいる?
たとえばゲームエンジンでオブジェクトを回転する場合、オイラー角とクォータニオンが両方使えるようになってる。それぞれメリットデメリットがあるので、うまく使い分けるのはゲームエンジンを使う側の仕事。
クォータニオンについては、知らないなら知らないで、オイラー角だけでもわりとなんとかなるけど、クォータニオンの方が都合がいい場面でもオイラー角を使うことになるんで、無駄な処理や計算が必要になって、性能劣化やトラブルの元になったりする。
だから、それを使うかどうかを判断するためにも、知識はあった方がよい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
いまはエンジンとゲーム内容が分離 (スコア:0)
ゲームエンジンを作る人と、ゲーム内容を作る人がいまは分離してるので、
ゲームエンジンを作る人が三角関数や虚数を使っても、
それ以外の人は気にしなくてもいい
Re: (スコア:0)
それはない。
3Dのオブジェクト扱うならゲームエンジンを使うだけの人でも、三角関数は必須。
さすがにチュートリアルレベルでも必要になる知識。
Re: (スコア:0)
虚数もいる?
Re:いまはエンジンとゲーム内容が分離 (スコア:1)
たとえばゲームエンジンでオブジェクトを回転する場合、
オイラー角とクォータニオンが両方使えるようになってる。
それぞれメリットデメリットがあるので、
うまく使い分けるのはゲームエンジンを使う側の仕事。
クォータニオンについては、知らないなら知らないで、
オイラー角だけでもわりとなんとかなるけど、
クォータニオンの方が都合がいい場面でもオイラー角を使うことになるんで、
無駄な処理や計算が必要になって、性能劣化やトラブルの元になったりする。
だから、それを使うかどうかを判断するためにも、知識はあった方がよい。