パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドーピングで4年間の出場停止になった米陸上選手、ステロイド検出は豚肉を食べたせいだと主張」記事へのコメント

  • by crass (35930) on 2021年06月20日 1時11分 (#4054309) 日記

    フーリハン選手のドーピング検査をした研究所の所長で陽性だとAIUに通報しCASの裁判でも専門家として証言をしたのはChristiane Ayotte [wikipedia.org]という人物なのだが、この人物はジャリオン・ローソン [wikipedia.org](2017年世界選手権で走り幅跳び銀メダル)がトレンボロンの陽性反応で出場停止処分になった後に去年それが取り消される [letsrun.com]原因となった偽証をした人物だそうだ。
    ローソンの件はドーピング検査で陽性になったのは牛肉を食べたせいだと主張するという今回と似た話なのだが、根拠の一つとして検知されたトレンボロンは極めて微量だったことを挙げていた。これに対しAyotteは検知されるトレンボロンは常に極めて微量でそれは根拠にならないと専門家として証言。ローソン側が裏付けるデータの提出を求めるとそれをAyotteは拒否。しかし上訴したCASからの命令によって提出されたデータでトレンボロンの陽性反応の平均はローソンの場合より208倍多いことが判明し処分は即座に解除されることに決定。
    普通だったら二度と証言者として裁判に招かれないどころか職を失うと思うんだけどな・・・

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      ストーリーのもそうだけど、経口摂取だと効果が無くてそのまま出る成分なのかね?
      規定以上の数値が出たから問題になったんじゃないの?
      何だか裁判のテクニックで勝った感がするんだよね。

      • by Anonymous Coward

        トレボロンの例だと、家畜が自然に分泌してるわけじゃなくて、畜産業者が皮下注射してるからね。つまり、家畜をドーピングして筋肉モリモリにした後、それを人間が食べてるってカラクリだから。

        ステロイドは、タンパク質とかみたいに胃で分解されることが想定されてる物質ではないし、実際、(胃腸を通過できる歩留まりは知らないけど)内服薬もあるから、調理の段階で残ってるなら、そりゃ、経口でも尿に入っちゃうんだろうね。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...