パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リファクタリングは趣味の世界?」記事へのコメント

  • JUnit, etc. (スコア:4, 参考になる)

    おそらく、リファクタリングをしたいならば、単体テストを自動化しておくしかありません。そうしておけば、基本的な機能に関して単体テストで担保されますから、大胆な変更も気軽にできるに違いない、と思われます。

    ただし、「動いているものを触るな」文化においては、単体テストを自動化できているということそのものが幻想に近い、という
    • by din77 (6693) on 2003年09月29日 18時38分 (#405535)
      おっしゃる通りで、単体テスト、うちの場合は結合テストも自動化してます。それでリファクタリングをするのです。

      単体テストがあれば、いつでもリファクタリングできます。予算ウンヌンの話が出ていますが、要求される納期に間に合わなければいくらテストがあってもリファクタリングはできません。ただし、リファクタリングすることによって要求される仕様の実現がスピードアップする場合はこの限りではありません。

      プロダクトであれば、エンハンスのときに開発メンバが「自分たちのために」頑張って残業でもなんでもしてリファクタリングしてしまえばよいのです。ただし、この場合ひとりよがりなリファクタリングはいけません。あくまで、「コードの共同所有」ができることが前提です。

      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...