パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リファクタリングは趣味の世界?」記事へのコメント

  • と言われても仕方のない事例そのものじゃないか?
    新人が片手間にリファクタリング。。。オソロシイのぉ。
    それで少しでも動作に影響があったらどうするんだ?
    検証方法とかを考えてからやってることなのか?

    それすら考えることなく、コードが汚いから綺麗にした方が
    いいというだけで独りで勝手に行動に移しちゃ、ボケ扱いも
    仕方ない。というか当然の扱い。

    それで学生
    • by ramoon (12832) on 2003年09月29日 18時39分 (#405536)
      >そんなことより仕事していく上で何が一番重要か?をもっと
      >考えて、周りとのコンセンサスや理解を求めるとか、そういう
      >社会人としての常識を先に覚えたら?

      まあ、言い方は悪いですけど、その通りだと思います。

      しかし、往々にして他人の書いたコードは汚く見えるし、自分の書いたコードでも、ちょっと前のコードを書き直したくなることもありますよね。新人さんなら特に、日々新しい発見があったりするでしょうし。
      あと、ファウラーさんの言ってることはすごく正しく見えるし、若い方なら正しいことを実行するのがナニが悪い!みたいに思うこともあると思います。(だけど、テストが終わったコードに手をつけるな!というのも、正しい場合はありますよw)

      ただやはり、他の方も言っているように、自分勝手な行動はまずいと思います。保守的であったり、新しい技術や考え方に理解を示さない上司はたくさんいて、あいつら間違ってる!と思うこともありますが、だったらまずはプロジェクトメンバーに積極的なアプローチを行って、リファクタリングの価値や必要性(本当に必要なら、ですが。)を浸透させてから行動に移す、というのが本筋だと思います。

      # 頑張れ新人!w
      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...