アカウント名:
パスワード:
要はスポンサーさえ付けば個人視聴率すら低くても番組は成り立つ。
「赤ちゃん向け」番組で稼げ――制作費も視聴率もない「万年最下位」、テレビ東京の鉱脈(Yahoo!ニュース 特集) [yahoo.co.jp]
タマホームの狙いは、20代の子どもがいる夫婦に新築の家を建ててもらうこと。『シナぷしゅ』によってあの印象的なCMソングが0~2歳児に浸透し、広告主が是が非でもCMを届けたいその親にまで深く刺さる番組となっている。
テレビ東京はそういう戦略がめちゃくちゃ上手いんだよな。
ジャブジャブ使える予算があるわけでもないし、厚い皮の面で正義をかざす傲慢を通せるほど対世間で強い立場でもないしね。最大より最適を突き詰めた好例だと思う。本当の企画力がないとこういうものは作れない。
緊急ニュースが入ったとき、各局が特別編成番組を入れるなか「一方、テレ東では」みたいなミームがあるけど、ああいう割り切りが出来るのは賢いなと思う。テレ東に緊急ニュース特番なんて誰も求めていないから、仮に放送したって誰もテレ東にチャンネルを合わせない。一方、緊急ニュース特番なんてみたくないという層は一定程度存在していて、通常運転していれば、そういう人たちがみんなテレ東にチャンネルを合わせる。
数十年前の記憶だけどテレ東は急な編成の変更に対応できない
予定どおりの放送をしないとスポンサーに広告費を返さないといけないからですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
テレビ東京が生き残っている理由 (スコア:1)
要はスポンサーさえ付けば個人視聴率すら低くても番組は成り立つ。
「赤ちゃん向け」番組で稼げ――制作費も視聴率もない「万年最下位」、テレビ東京の鉱脈(Yahoo!ニュース 特集) [yahoo.co.jp]
テレビ東京はそういう戦略がめちゃくちゃ上手いんだよな。
Re: (スコア:0)
ジャブジャブ使える予算があるわけでもないし、厚い皮の面で正義をかざす傲慢を通せるほど対世間で強い立場でもないしね。
最大より最適を突き詰めた好例だと思う。本当の企画力がないとこういうものは作れない。
Re: (スコア:0)
緊急ニュースが入ったとき、各局が特別編成番組を入れるなか「一方、テレ東では」みたいなミームがあるけど、
ああいう割り切りが出来るのは賢いなと思う。
テレ東に緊急ニュース特番なんて誰も求めていないから、仮に放送したって誰もテレ東にチャンネルを合わせない。
一方、緊急ニュース特番なんてみたくないという層は一定程度存在していて、通常運転していれば、そういう人たちがみんなテレ東にチャンネルを合わせる。
Re: (スコア:0)
数十年前の記憶だけどテレ東は急な編成の変更に対応できない
Re: (スコア:0)
予定どおりの放送をしないとスポンサーに広告費を返さないといけないからですよ