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(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
>EVバスなんかでも同様には出来るな。
10年以上前ですが、北京のトロリーバス網が似た様なことやっていました。(実験ではなく、もうインフラとして確立していたから、たぶん今もやっているのではないかと思います。)郊外を走るときは普通にトロリーバスなのですが、北京の中心街を走る間はトロリーを下げてバッテリーで走っていました。中心街は、あちこちからバスが集中するので、架線が複雑になります。それを回避するだけでもかなり良いアイディアだと、目からうろこでした。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
自動車以外 (スコア:2)
(路面)電車とかで使うと、給電用の電線とかだいぶん端折れるようになるのかな。
小型のインホイールモーターを作れるのなら、電動アシスト自転車とか電動車いすとか。
Re: (スコア:1)
路面電車で停留所だけで充電できれば、架線維持設備的には負担が凄く減るね。
そうでなくとも車両の下だけでも相当に周辺部の負担は減るだろう。
EVバスなんかでも同様には出来るな。
普通の列車だとパンタで電源取る蓄電池車の方が既存インフラと合わせやすいかもしれないけど。
Re:自動車以外 (スコア:2)
>EVバスなんかでも同様には出来るな。
10年以上前ですが、北京のトロリーバス網が似た様なことやっていました。(実験ではなく、もうインフラとして確立していたから、たぶん今もやっているのではないかと思います。)
郊外を走るときは普通にトロリーバスなのですが、北京の中心街を走る間はトロリーを下げてバッテリーで走っていました。中心街は、あちこちからバスが集中するので、架線が複雑になります。それを回避するだけでもかなり良いアイディアだと、目からうろこでした。