パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パスワード付きZIPは1秒未満で解けるのでPPAPは無意味」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 15時04分 (#4057106)

    やってる感じを出したいだけなのと
    組織の上の方に意見を言うと叩く悪しき風習の二重苦が原因なのでは?

    • by Anonymous Coward

      いやいや、組織の上のほうに意見を言うと、現実が霞んで見えなくなるレベルにメチャクチャな解決策になって降りてくるからですよ。

      「Webサービス経由で (ただしWebサービスは9:00〜17:00にしかアクセスできない)」とか、
      「やっぱり物理媒体のフロッピィディスクで (もちろん書留)」とか、
      「郵送も漏洩があるからやっぱ手渡しで」とか。

      • by Anonymous Coward

        いずれも不可能ではないな。
        ただし、どれもそれなりにコストがかかるので資料作って説明すればいいだけじゃね?

        そもそも上の人間が「技術的に云々」と言ったところで納得しないのは当たり前。
        上を説き伏せるには「金が云々」「時間が云々」で納得させないと。
        まあ資料を作る時間も無駄なんだけどな、それも含めて無駄なコストをかけているんだ、
        こんな話がなければもっとマシなことに時間を割けるんだということを認識させられればいいんだけどな。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...