パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リファクタリングは趣味の世界?」記事へのコメント

  • と言われても仕方のない事例そのものじゃないか?
    新人が片手間にリファクタリング。。。オソロシイのぉ。
    それで少しでも動作に影響があったらどうするんだ?
    検証方法とかを考えてからやってることなのか?

    それすら考えることなく、コードが汚いから綺麗にした方が
    いいというだけで独りで勝手に行動に移しちゃ、ボケ扱いも
    仕方ない。というか当然の扱い。

    それで学生
    • by Anonymous Coward on 2003年09月30日 0時39分 (#405750)
      >そんなことより仕事していく上で何が一番重要か?をもっと
      >考えて、周りとのコンセンサスや理解を求めるとか、そういう
      >社会人としての常識を先に覚えたら?

      この意見には全く同感なのですが、ドイツの哲学者はこういうことを言ってます。

      「一般的に言って、若者が主張する内容は正しくない。
       しかし、若者がそれを主張するそのこと自体は正しい」
      --ジンメル

      魚の腐ったような目をした新人よりは、こういう空回りっぽいけど
      エネルギーのありあまった(お馬鹿な)新人のほうが好みです。
      (ただし、その被害が何とかなる範囲内の場合においては、ですが)
      親コメント
      • 同じドイツの哲学者がこう言ってます
        ・活動的な馬鹿より恐ろしいものはない。
        byゲーテ
        • ゼークト曰く。
          『軍人は有能か無能か、そして働き者か怠け者か、これらによって4種に分類できる。
          有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
          無能な怠け者は…そうだな、連絡将校ぐらいならできるだろう。
          無能な働き者? それは処刑するしかあるまい。』

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...