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一度燃えると内部にエネルギーが蓄えられている分よく燃えるってことなんかな?燃えるときは充電量はあんまり関係ないの?
リチウムイオン電池パックはLiCoO2, LiFePO4, LiMn2O4, LiNiMnCoO2 あたりをゲル状の電解液にして何らかのシートに染み込ませ、黒鉛とか炭素の棒やシートに巻いたり挟んだりして、スチールの缶またはアルミパウチに包んだものです。
通常使用時はLiその他が炭素に出入りしますが、燃える時は充電容量(〜250Wh/kg)に加えて陰極の炭素棒(394kJ/mol, ~10kWh/kg)や電解液シートの材料(?)分が燃焼エネルギーとして積み増されます。ガソリンとのエネルギー密度差がだいぶ埋まる感じですね。
炭素棒のエネルギー密度が高いのはわかったけど、実使用量としては微々たるものじゃ?
燃える時に?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
充電してある電池の方が (スコア:0)
一度燃えると内部にエネルギーが蓄えられている分よく燃えるってことなんかな?燃えるときは充電量はあんまり関係ないの?
Re:充電してある電池の方が (スコア:1)
リチウムイオン電池パックはLiCoO2, LiFePO4, LiMn2O4, LiNiMnCoO2 あたりをゲル状の電解液にして何らかのシートに染み込ませ、黒鉛とか炭素の棒やシートに巻いたり挟んだりして、スチールの缶またはアルミパウチに包んだものです。
通常使用時はLiその他が炭素に出入りしますが、燃える時は充電容量(〜250Wh/kg)に加えて陰極の炭素棒(394kJ/mol, ~10kWh/kg)や電解液シートの材料(?)分が燃焼エネルギーとして積み増されます。ガソリンとのエネルギー密度差がだいぶ埋まる感じですね。
Re: (スコア:0)
炭素棒のエネルギー密度が高いのはわかったけど、実使用量としては微々たるものじゃ?
Re:充電してある電池の方が (スコア:1)
燃える時に?