アカウント名:
パスワード:
> モードを自転車に切り替えておけば、放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう
これがいけるなら・・・普通のバイクでエンジンを切ったら自動でナンバープレートが隠れるように改造すれば駐車は自転車扱いにできてしまうよ。
普通のバイクにはペダルないなどあるけど、自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。だからといってナンバー隠すだけで駐車し放題(=自転車のように規制が緩い状態)にはできないでしょう。
#普通のバイクでもエンジン切って押して運ぶのは歩行者扱い
駐輪場にバイクとめていいかは、最終的にはその場所の規定による、としか言いようがないけど、
法律的なところで見ると、道路交通法 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105 [e-gov.go.jp] 駐車場法 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC0000000106 [e-gov.go.jp] 自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=355AC1000000087 [e-gov.go.jp]
駐車場は自動車、駐輪場は自転車等をとめるもの、という認識でよさそう、自動二輪車(50cc超)は自動車だから駐輪
「原付と自転車では交通ルールに大きな違いがありますが、モビチェンを作動させた状態では、走行中も駐車中も完全に自転車としてみなす、と警察庁から直接、連絡をいただきました」と、鳴海社長もさらにモビチェン効果に自信を深めています。警察庁は、自転車モードならば放置駐車についても対象外とする見解を出しています。
駐車中も完全に自転車としてみなされるらしいっすよ。
道路交通法の自転車の定義を満たしているなら『自転車』なんだから自転車で間違ってない。
原動機出力以外が自転車の条件を満たした原動機付き車両において、原動機出力が規定以下に制御されているならば自転車である(電動アシスト自転車など)。ということになっている前提があって。
現状では、そういう『自転車』は販売前に出力制限されてもんだけなんだけど、
・販売後の車両で『モードチェンジ』で出力制御して、 道路交通法の自転車の定義を満たしたら、自転車として扱えるか?・できるとしたらどういう条件が必要か?
というのが今回の主題。
自転車の条件を満たさないバイクや原付を無理矢理自転車扱いにする、とかそういう話じゃない。
“無理矢理”が定義されないと、原動機付自転車と称する事実上の50ccバイクとこれの境目は定まらないような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
駐車し放題? (スコア:0)
> モードを自転車に切り替えておけば、放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう
これがいけるなら・・・
普通のバイクでエンジンを切ったら自動でナンバープレートが隠れるように改造すれば
駐車は自転車扱いにできてしまうよ。
普通のバイクにはペダルないなどあるけど、自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。
だからといってナンバー隠すだけで駐車し放題(=自転車のように規制が緩い状態)にはできないでしょう。
#普通のバイクでもエンジン切って押して運ぶのは歩行者扱い
Re: (スコア:1)
駐輪場にバイクとめていいかは、
最終的にはその場所の規定による、としか言いようがないけど、
法律的なところで見ると、
道路交通法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105 [e-gov.go.jp]
駐車場法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC0000000106 [e-gov.go.jp]
自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=355AC1000000087 [e-gov.go.jp]
駐車場は自動車、駐輪場は自転車等をとめるもの、という認識でよさそう、
自動二輪車(50cc超)は自動車だから駐輪
Re: (スコア:0)
「原付と自転車では交通ルールに大きな違いがありますが、モビチェンを作動させた状態では、走行中も駐車中も完全に自転車としてみなす、と警察庁から直接、連絡をいただきました」と、鳴海社長もさらにモビチェン効果に自信を深めています。警察庁は、自転車モードならば放置駐車についても対象外とする見解を出しています。
駐車中も完全に自転車としてみなされるらしいっすよ。
Re: (スコア:1)
道路交通法の自転車の定義を満たしているなら『自転車』なんだから自転車で間違ってない。
原動機出力以外が自転車の条件を満たした原動機付き車両において、
原動機出力が規定以下に制御されているならば自転車である(電動アシスト自転車など)。
ということになっている前提があって。
現状では、そういう『自転車』は販売前に出力制限されてもんだけなんだけど、
・販売後の車両で『モードチェンジ』で出力制御して、
道路交通法の自転車の定義を満たしたら、自転車として扱えるか?
・できるとしたらどういう条件が必要か?
というのが今回の主題。
自転車の条件を満たさないバイクや原付を無理矢理自転車扱いにする、とかそういう話じゃない。
Re:駐車し放題? (スコア:2)
“無理矢理”が定義されないと、原動機付自転車と称する事実上の50ccバイクとこれの境目は定まらないような。